何がなんだか分からないけど、どうやら歯車が回ってきたらしい

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

1ヶ月前にこんな記事を書きました。

がむしゃらに突き進む時期は終わったのかな?今はとにかくリラックス・・・という路線に変更中です。

それが180度話が変わりまして、なんとね・・・9月からラーニングセンターで日本語の講師をすることになったのです。この私が・・・あははは。

スポンサードリンク

正直全然自信なかったけれど

インタビュー(面接)に呼ばれまして、3対1ですわ・・・もちろん英語で。私、よく頑張ったねって自分を褒めたい。

大人相手に物を教えるにはどうするか?その障害になるものは何か?あなたは今までの経験を通じてどんなことをスキルとして身につけていったか・・・などなど色々聞かれました。

今となっては笑い話ですが、

あなたはどうやって生徒たちの学習進捗具合を管理するのか?

という質問があり、「えーっと、ワードとかエクセルとかで・・・」と答えると、

面接官3人とも 「????」

あれ?と思って、もう一度同じ事を言うと、一人の方が「あ、分かりましたー」って流そうとし、その横に居た人が「そうじゃなくってね・・・」って色々説明してくれたので、やっと分かりました(苦笑)

どうやら、どんな風に管理というのは、どのように評価するか、例えば、生徒AさんはリーディングがBでスピーキングがAで・・・みたいなレベル評価だったようで、あーーー!!とw

英語って難しいね。うん。

スポンサードリンク

ミニレッスンをしてプレゼンしました

そして最後の15分はミニレッスンをプレゼンしました。

クラス単位でレッスンするのに、やっぱりパワーポイントは最強ですね。
私はパワーポイントは持っていなかったので、グーグルドライブのスライドシート(ほとんど機能は一緒)を使って、自己紹介の活動をしました。

全く日本語を知らない人に日本語を教えることを改めて楽しいなと感じました。

個人レッスンでは誰にも批評されることもなく、自己流になって行ってた部分が沢山あったのですが、こうやって他人に観てもらい、コメントをもらうことで、反省材料にもなったし、言語問わず、他の先生はどんな風に教えているのか、このラーニングセンターで機会があれば色々と見てみたいなーと思いました。

秋から生活激変かもしれません

ということで、新しいお仕事ゲット・・・って思ってたら、また別のオファーが。私どうしちゃったんでしょうね。なんかそういう波が来ているのか・・・

キャパ超えないように、時間をやりくりしてなんとかやろうかと。

ということで、私は元気です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*