私がそれでもロンドンに住み続ける9つの理由と日本に帰りたい5つの理由。

  更新:2015/01/26

London

photo by stockingimages

スポンサードリンク

夏休みも終盤・・・やっと子供の学校が始まる・・・って思うと嬉しすぎるFLAT23の住人、Ayaka(@LadyBBA2014)です。よくうちの母親が言ってたのが「夏休みなんかなかったらいいのに・・・」w 今となってはよーく分かるw

最近日本に帰りたくて仕方がないのです。なんだか分からないけど。そんな折、空海Blogさんが投稿していた「書きました! 僕がそれでも釧路に住み続ける7つの理由!! っと1つのマイナス。」という記事を見つけたので、私もロンドンに住み続ける理由を検証してみようと思います。

住み続ける理由

1.人のことは気にしない

ここは他人のことなんて誰も気にしちゃーいない人たちばかりです。
だからすごく気楽です。
友達(日本人。ちなみに可愛い)からは近所に外出くらいならいつもタンクトップにノーブラと衝撃の告白をされたことがありましたw
日本だったらNGだろ、ってことが割りとみんな普通にやってますね。
たまに見たくないオッサンの半ケツに遭遇したりはしますが・・・w (もっとジーパンを上げなはれ・・・)

まあノーブラ、半ケツが良いっていうわけでないですw ただあんまり誰もどーこー気にしてないっていうのが良い点。

2.子連れに優しい

ロンドンは違う!って思ったのは、子供を持つようになってから。ロンドンの地下鉄は日本のようにエレベーターとか完全完備でない駅が未だに沢山あります。だから、ベビーカーを押して地下鉄に乗るのはちょっと腰が引けるのですが、階段のところでさあベビーカーを担ぐぞ!と準備してると一気に3人くらい人が集まって「手伝うよ!」って言ってくれます。みんな優しいなー。こういうところ大好きです。手伝ってって言わなくても誰かがいつも来てくれる・・・そんな感じでした。

3.イギリスの夏は過ごしやすい

日中は20度から25度。暑い日でも30度くらいです。朝と晩は冷えることが多いので、外出先で半袖で丸1日大丈夫っていう日があまりないくらい。私は寒がりなので特にかもしれませんが、めちゃくちゃ暑い日を除いては常に上着を持ち歩いています。

4.ゴキブリがいない

ゴッキーは本当に見ません。だけど基本的に古い家が多いので、ねずみの話はよく聞きます。
私は虫が大嫌いだから、ゴッキーがいないのは本当にありがたい。

5.ヨーロッパ旅行が手軽

パリやベルギーならユーロスターですぐです。車ごとユーロスターやフェリーに乗ることができるので、到着後はそのままヨーロッパ色々回ったりなんていうのも可能です。
また、格安航空券もオンラインで簡単に買えるので、ロンドンを拠点にして色んな国に行けるのは楽しいです。(最近行ってないけどw)

6.世界各国の料理が楽しめる

ロンドンには移民が多いので、世界各国の料理が食べられます。レストランもそうですが、外国人の友達の家庭料理もこれまた美味しい!

7.いたるところに公園があって緑がきれい

公園の敷地が半端なく大きい。地元には必ず大きな公園があって、ジョギングしたり、ピクニックしたり、お昼寝したり・・・みんな楽しそうです。

8.多文化を受け入れようとする懐の深さ

もし逆の立場だったら日本で気楽に暮らせてるかなーと思います。日本も外国人が増えたと言えども、田舎の方だったら日本語がちゃんとできないと暮らしにくいんじゃないだろうか・・・と。私の友達(日本人)とそのご主人(イギリス人)がとある地方で暮らすことになったとき、旦那さんが外国人というだけで、家探しが難航したそうです。(特に年配の大家は外国人は問題を起こすと思い込んでる人が多いらしいです。完全に偏見ですね。イギリスなら差別だ!とすぐに裁判ですよ。)

9.子供の教育

なんと言っても伸び伸びしてるところがいいなと思います。日本のように深夜まで塾で勉強・・・っていうのはないです。
ただ、小学生までは親がしっかり勉強をみてあげたほうがいいです。その子に合ったレベルのものしか課題を与えられないので(イギリスの学校は学力ごとにグループで分けられて、同じクラスでもやってる内容が違ったりします)、それはちょっと注意が必要かなと思います。

あと個性やコミュニケーション力を重視するところが好きです。

スポンサードリンク

日本に帰りたい理由

1.アウェイの生活に疲れた

英語で考えないで、日本語だけで気楽に過ごしたい日も結構あります。
母語ならもっと仕事の幅も広げられるだろうとも思うし、何をするにもまずは英語が絡むのが本当に疲れます。

2.両親がいい歳になってきている

年に1回くらいしか帰ってないので、このままここに暮らしてたらあと何回会えるのかな・・・とか思ってしまうんです。何かあってもすぐに駆けつけられないっていうのもね。おかげさまで今のところ元気にしてますが、親の近くで暮らしてたまに孫を見せられるのが親孝行なのかなーとも思ったり。

3.里帰り費用の出費が痛い

家族4人ともなるとかなりかかります。日本に住んでた時、毎年海外旅行なんて行ってなかったし!w 里帰りって自分たちのためでもあるけど、親のためでもあるから、必要経費というところでしょうか。

4.日本語の本に埋もれたい

日本のアマゾンが書籍の海外発送をしてくれますが、送料と手数料を考えると気軽に頻繁には買いにくいです。(まとめ買いにしている)電子書籍化でその辺は楽になってきましたが、専門書とかは実際に手に取って検討してから買いたいです。あとは図書館に行って本をいっぱい読みたいー!

5.物価が高い

何もかも高いです。困った!w

まとめ

愛すべき、イギリスと日本の間で揺れてます。いつも。
どこに行ってもパーフェクトと呼べる場所はないので、仕方ないですね。
今は子供たちの為に・・・という感じですかね。多分子供がいなかったら日本に帰っていたと思います。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント一覧

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*