【子供の手首の痛み】若年性特発性関節炎(JIA)、このまま収束か?!発症から1年7か月が経ちました。

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

久々の更新ですが、また娘の病気について少し。
同じような病気になってる子の親御さんの参考になれば・・・っていうのと、忘備録に。

関連記事

スポンサードリンク

薬の量を増やしてから、その後

週1回メトレキサート12.5mg、それ以外の日に葉酸を2.5mgを摂るようになってから、1か月くらい経ったあと、なんと!

右手首を90度に曲げても痛くない!

と子どもが言うようになりました。( ;∀;)

当初は薬がきつくて、副作用がまたでないか・・・と心配でしたが、安定してきたようです。

スポンサードリンク

薬はいつ止められるのか・・・

先日、ドクターのアポがありました。

全身チェックされて、顎以外の関節は問題なし!と言われました。

顎に関しては、特に痛がることはないのですが、MRIの結果では炎症が見られるとのことで、薬はすぐにはやめられるわけではないと言われました。

でも、次のアポでは、ひょっとしたらやめられるかも・・・この調子で治って欲しいです!

Ayaka的まとめ

発症したのが2016年夏。
もう1年と7ヶ月も経ったのかぁ・・・薬を飲み始めてからは、約1年くらいです。
ステロイド注射もダメで、薬もなかなか効果が出なくて、もう一生この病気と付き合っていかねばいけないのかな・・・と心配でしたが、だんだんと良くなってきています。
あとは顎だけ。顎は自覚症状がないのですが、薬で抑えられているだけなのかしら。

あと、2、3年位前、長時間歩くと右足をよく痛がっていたことがあったので、そのことを話したら、足病学の先生も紹介され、診てもらいました。
もう治っているけど、これはJIAだったのかもしれない・・・とのことでした。確かに、内くるぶしが右だけすごく大きく出っ張っていて、骨が大きくなっている印象です。

関節が腫れやすい体質なのかもしれない・・・このままとにかく収束してくれることを祈るばかりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*