【産後ダイエット】ジムに行く時間がないママへ。私が産後に実践した運動と食事。

  更新:2015/01/17

ダイエット

photo by Ambro

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

産後見事に太った私。
今日は私が実践した産後のダイエットについて書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

授乳したら自然に痩せるって言ったよね?

妊娠中、体重は12kg増量。きっと日本の産婦人科だったら定期健診でめちゃくちゃ怒られるんですよね?(最近指導が厳しいと聞きました。)

出産直前なんてもう地面に足がめり込むんじゃないだろうか・・・ってくらい、体が重かったのを思い出します。

そして出産。子供を産めば体が勝手に痩せていくだろうと思ったし、授乳は子供に栄養吸い取られるからすんなり痩せるという言葉をどこかで見て、それを信じていましたが、

一向に痩せる気配がない・・・

オーマイっ!!

そして毎日の忙しいルーティンであっという間に1年の月日が流れたのでした。

だ、誰?

そして子供の1歳の誕生日。夫と私の間に息子をちょこんと座らせて記念写真を撮りました。キレイに撮れたかしら・・・と思って見たら

ふ、太すぎる・・・私!!

写真は正直です。鏡って多分実際の2割り増しくらいで見えてるんじゃないだろうかと。角度とかで見え方が随分変るし・・・

そして私は決意しました。産後に取りきれなかったこの5kgの脂肪ちゃんとおさらばすることを!

入隊を決意

若い頃はちょっと食べる量を減らすだけですんなり痩せていたのが、30代に入るとそうはいかない・・・運動やりながら食事を気をつけるのが一番だな・・・と思っていた矢先、見つけたのが

ビリーズブートキャンプ

懐かしいでしょw
私が始めたときはすでに日本ではブームは去っていましたが、たまたま行った店で25ポンド(英語版)で売っていたので、即買い。

これから毎日やろう・・・でもいつやろう・・・

5時起き決行

ダイエットでよく言われるのが、運動は夜やるより午前中がいいという話。特に朝食前はお腹に何も入っていないので、体に付いた余分な脂肪を燃焼しやすいらしいとのこと。

しかし子育て主婦の朝は戦場だ・・・もう5時起きしかない。
5時起き決行だ!

運動の前はカフェインを摂ると脂肪燃焼しやすいので、ブラックコーヒー(ミルクや砂糖を入れると効果なし)か緑茶をマグカップ1杯くらいをガブ飲み。起きてすぐの運動は体に良くないらしいので、このお茶タイムがちょうど都合が良かったです。

そしていざブートキャンプ開始!!

1日目は死にました・・・w
一応最後までやり抜きましたが(ドMなのでw)、ビリーバンドなしでも隊長についていくのに精一杯・・・

1週間後くらいから徐々に変化が

だんだん体力が付いて来て、ビリーバンドを使い始めました。

またこれも死んだ・・・w

隊長のカウント間違えてるし、なんか1セット多くない?アホーー!!
でもこれもこの脂肪とおさらばするため、頑張れヲレ!!

とは言え、ビリーは楽しかったです。
まずあのノリがやる気になるし、動きも単調でないから飽きませんでした。

スポンサードリンク

ビリー以外にやっていたこと

朝ビリーを日課にしつつ、他にも運動になっていたであろうことは、やはり子供との散歩と公園遊び。

まだベビーカーをガンガン使う期間でしたから、子供を連れてよく3駅離れた公園を徒歩で行ったりしていました。ビリーで筋トレやって、散歩で有酸素運動、何気なくやっていたことが理にかなっていたことが後から分かりました。

食べるルール

 icon-check-square-o パン(小麦粉類)よりも米
 icon-check-square-o 冷たいものより温かいもの
 icon-check-square-o ナッツを食べる(脂肪燃焼に役立つ)
 icon-check-square-o 野菜をたくさん食べる
 icon-check-square-o たんぱく質摂取に気をつける
 icon-check-square-o 夕食はご飯少な目

ちなみに1日に最低限必要なタンパク質の量は

・肉80g
・魚一切れ
・豆腐1/2丁
・卵
・チーズひとかけ

だそうです。

毎日3食食べ、間食はフルーツ、ナッツ、チーズなど。
腹八分、夕食は5時台に食べていました。
1日の摂取カロリーは1500~1700kcalの間だったと思います。

ちなみに1kg脂肪を落とすのに必要な消費カロリーは7000kcal必要だと言われています。1日200kcalセーブできたとしたら、約1ヶ月で1kg減という感じですね。

ここのサイトは優秀なので是非参考にして下さい。栄養士がアドバイスしてくれます。(無料)
あすけん

体重に惑わされない

人間の体は60%が水分と言われています。
特に女性はホルモンのバランスで浮腫みやすい時期があるので、普通に1~2kg増える日もあります。
こんなに頑張ってるのに効果がない・・・と諦めるのは勿体無いので、体重はあくまで目安として考えてください。
体重を計るなら、毎日決まった時間に。体脂肪計の精度はメーカーによって変るので、同じ体重計で計って推移を見ていくのがいいです。
ちなみに体に水分がある方が体脂肪率は少なく出るので、朝は比較的に体脂肪率は高く出ます。
数字に一喜一憂しないで、淡々とダイエットを続ける。これが痩せる秘訣。

あと体重だけ落ちればいいと言う話ではないので、あくまで見た目。
同じ体重でも運動しながら痩せると体が締まって見えます。

しまむらみたいな安い服屋で小さめのサイズのパンツを買って、定期的に穿いてみてください。太ももが入らないくらいのがちょうどいいです。ダイエットを続けていくうちに、それがやっとお尻まですっぽり入るようになる→チャックが閉められるようになる→ボタンを留められるようになる→ピチピチじゃなくなる・・・ダイエット推移の可視化としては体重計より信頼できるし、モチベーションアップにもなります。

まとめ

毎朝ビリー、公園散歩、食事に気をつける・・・この3つで半年5kg痩せました。
妊娠前に穿いていたジーンズはゆるゆる。体重は妊娠前と同じだったので、やっぱり体が締まった証拠なんだなーと思いました。体重より見た目で判断は間違ってなかった!

食事面は優等生の生活は不良主婦には辛いのでw、たまにはお酒飲んだり食べたりしすぎた日ももちろんありましたけどね。そんな日は翌日の食事で調整したりしました。あんまり追い込まないようにするのも続けられたコツだったと思います。

ダイエットって、健康を維持するために必要なことだから、痩せたらそれで終わり・・・っていうもんじゃないんだなってことがよく分かりました。だから無理は禁物。自分に合った続けられる方法を見つけるのが一番ですね。
別にブートキャンプじゃないといけないわけじゃないので、自分に合ったエクササイズを見つければいいと思います。

あと運動を取り入れたダイエットは体が引き締まって良かったです。
夫は私がビリーに出てくる女子みたいになったらどうしよって思ってたみたいですけどw、そんなに簡単に筋肉が付いたらこんなにダイエットに苦労しないよねw

参考になった本


あとがき

ビリーで痩せたピーク時と比べると、また少しお肉はついてきましたね。
家で仕事するようになって、環境が変って来ているので、また運動を再開しなければ・・・と思っている次第です。
リアルタイムでレポしたらネタに困らないかなw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*