【ダイエット】10日経ちました。運動と腹八分が習慣化!体脂肪も少し燃えてきたよ。

  更新:2015/01/08

10日目

photo credit: Arya Ziai via photopin cc

スポンサードリンク

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

先週の木曜日からダイエットをスタートし、早10日が経ちました。

やってること
・朝食前の筋トレ(DVDや動画を観ながら or 筋トレを何種類か)
・筋トレの後にエアロバイク30分以上

食事
・炭水化物を摂り過ぎない
・小麦粉よりご飯
・野菜中心
・たんぱく質をしっかり摂る
・良質な油の摂取(無塩ナッツ類、天然の植物油を生で)

こんな感じです。
10日間では特に何も劇的には変ってはいませんが、とりあえずご報告。

体重、体脂肪率、サイズは・・・?

体重
数値見せろって話ですがw、公開処刑になるからご勘弁を・・・w

計測は起床→トイレ→水を1杯飲んでからと毎回同じ条件で行っています。
体脂肪率は夜だと低く出るので、同じ時間に同じ条件でというのが計測のポイントです。
家庭用の体重計は、体脂肪率など実際のところ本当の数値かどうかも怪しいところなので、推移を見るという意味で活用されるのがいいと思います。

体重は初日に比べると少し上昇しております。初日から比べると1kg近く増。
過去にビリーズブートキャンプでダイエットをした時でもそうだったんですが、筋肉が付き始めると体重が少し増えます。これでヤダー体重が増えてる!!って思う人が多いと思うんですが、大丈夫です!!要は見た目なんで、そこは惑わされないように。食べ過ぎていないんだったら、筋トレの効果が出てる証拠です。

過去記事も併せてどうぞ
【産後ダイエット】ジムに行く時間がないママへ。私が産後に実践した運動と食事。

体脂肪率
一方体脂肪率は少しずつですが、減少してきています。
初日から比べると1.2%減りました。
がっつりあるからいくらでも減らせるって話ですが・・・w
でもこうやって少しでも変化が確認できるのはモチベーションになります(^^)

サイズはウエストとヒップを測っていますが、初日から比べると

ウエストはマイナス1.5cm
ヒップはマイナス1cm

これも微々たるものですが、いつものジーンズが少し緩くなってきたので、良い傾向です。

スポンサードリンク

気をつけたいポイント

実はゼェーゼェーしちゃう運動は体脂肪が燃えない

有名な話なので、書くまでもありませんが、高橋大輔さんをはじめとするトップアスリートのスポーツ栄養アドバイザー・石川三知さんの著書を引用させて頂くと・・・

実際、運動をしていて、少しでも「ハアハア」と息が切れてきたら、もう脂肪は燃えにくい状態になっているのです。心拍数がいちばん高まる最大心拍数の70~80%を超えると、体はエネルギー源として脂肪よりも炭水化物を中心に使っていくのです。(中略)さて、脂肪を燃焼させるには、前述したように、心拍数を上げすぎない状態で長時間運動することがポイントになります。最大心拍数の70%~75%が理想的な状態です。具体的に言えば、話しながら走れる程度で、終わった後に、少し息が切れるくらいのジョギングがいちばん近い状況になります。

汗がいっぱい出るほうが達成感がある!とついつい頑張りすぎてしまうんですが、実はちょっと話す余裕があるくらいの軽い運動の方が脂肪がよく燃えるんですね。これは知らない人は知っておいた方が良いポイントです。

筋トレの後の有酸素運動が体脂肪燃焼により効果がある

筋トレの後の有酸素運動が体脂肪を活発に燃焼するというデータがあります。なので、順番が大切。

筋トレ→有酸素運動

です。

筋トレをしていると基礎代謝が上がり、太りにくい体になるので(有酸素運動だけでは基礎代謝は上がらない)効率的に痩せたい人は筋トレも並行してするのがオススメです。

まとめ

ドヤ顔で書いてしまいましたが、早く痩せないとねw

30過ぎると、昔みたいにすんなり痩せてくれないので、とにかく頑張るしかないかな。
甘いものはあまり好きではないので助かってるんですが、お酒を飲むとついつい食べ過ぎてしまうので、そこは注意・・・

頑張ります。

追記)お約束のこれを貼るのを忘れていましたw
I am 釈由美子写真集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*