オンライン英会話って実際どうよ?英語が苦手だった私が1年半毎日レアジョブを続けた結果。

  更新:2015/02/06

レアジョブ

photo by pakutaso.com

どもー、みなさんお疲れ様です。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

みなさん、英語の勉強していますか?
私が日本で英語の勉強をしていた頃は、学校に行くか、外国人が集まる場所に行くしか英語を話す術がありませんでした。

それが今は自宅にいながらにしてサクっと学べるオンライン英会話っていうものが流行っていますね。

だけど、オンラインで学ぶって実際どうなんだろう・・・音声とか悪くないんだろうか、コストはどんなもんか、安いところはネイティブの先生じゃないし大丈夫?などなど色々と考えてしまいますね。

そこで!!今日は実際レアジョブ英会話を1年半続けたという、バラ・マーケットにも同行してくれた美人ピアニストAさんにお話をうかがいました!

生のユーザーの声をお聞き下さい♪

スポンサードリンク

レアジョブを始める前のAさんスペック

受講前の英語力は、はっきり言って中学生以下です(笑)単語も文法も全然だったし、学生時代はどちらかというと英語は苦手分野でした。

留学経験は、交換留学で3ヶ月ボストンへ行きましたが、学生寮が日本人学生向けに充実していたことや、授業が忙しかったので、英語の勉強はほとんどしませんでした。(※音楽が主体の交換留学です)

どうしてレアジョブを選ばれたんですか?

元々は週1回プライベートレッスンを受けていましたが、レッスン回数を増やそうにもコスト的に難しかったので、夫が先に始めていたレアジョブを私も受講することにしました。

毎回好きな時間に予約できるのが助かっています。
仕事が忙しい人や子育て中の方には続け易いシステムだと思いますよ。

Ayakaメモ
次の予約はレッスンが終わってからしか取れません。(先々に予約できない)人気の先生はすぐにスロットが埋まってしまうので、レッスンが終わったらすぐに次の予約を取っておく方が良いですよ。

どうして英語の勉強をしているんですか?

主人の仕事関係で外国人が集まるパーティーによく招かれたので、それが英語を真剣に始めるきっかけになりました。それに加え、渡英(2014年8月に渡英されました)することになったので、さらに必要に迫られることになりました。

実際レッスンを受ける上でトラブルなどありますか?

音声トラブルなど、過去何度かありレッスンが中断されたことがありましたが、事務局の方にその旨を伝えると、振り替えでレッスンをしてもらえたので、特に不満に思うことはありませんでした。

でも、当時週末だけ受講していた息子は、振替がたまっても使える時間がなかったので(学校や習い事など、こちらの都合なんですが、時間のやりくりが難しかった)、音声が途切れたりすることがある日はちょっとイライラすることもありました。

予約の取り易さはどうですか?取れない日がありますか?

子供のレッスンに対応できる先生は少ないので、予約できるコマも限られてくる事が考えられます。

大人のレッスンに関しては、自分のお気に入りの先生だけにこだわらなければ、予約が全く取れないということはないと思います。

スポンサードリンク

子供の英語学習に使えますか?

我が家は親子でそれぞれ受講していますが、子供の対応が出来る先生が残念ながらあまり多くないので(もちろん子供の性格・年齢にもよりますが)英語が多少出来る親が横でついていないとレッスンの進行に支障が出ることもあると思います。

例えば、先生の言っていることが分からない→それにどう対応していいか分からない→黙ってしまう→先生も子供が何で黙っているのかが分からない・・・このようなケースが以前あったので、息子の受講の時は横についてサポートすることもあります。

先生はフィリピン人とのことですが、どんな感じですか?

フィリピン人の先生方は、基本的に皆さんとってもフレンドリーで親切なので、丁寧に教えてくれます。例えこちらがしどろもどろになっても、分かるまで「それってこういうこと?」と付き合ってくれる方が多いように思います。

しいてデメリットを挙げるとすれば、先生方が話す英語はアメリカ英語なので、渡英する私にとっては若干のボキャブラリーや表現の違いはありましたが、特に問題になることはなかったです。

どんな授業が役立ちましたか?

受講当初は、レアジョブが用意してくれているグラマー、フリートーク用素材を使いました。それから少し慣れた頃に、記事を読んでディスカッションする素材を使っていましたが、このアーティクルディスカッションが一番良かったと思います。

アーティクルディスカッションが良かった点

・海外の時事ネタをうまくまとめてくれている
(英字新聞がスラスラ読めないレベルでも手軽に読める)

・記事で毎回5つずつ新しい単語がピックアップされるので、ボキャビルに最適

・自分の苦手分野が分かる

これらのポイントが私の英語の柱になったように思います。

レアジョブを1年半続けて英語力はどう変りましたか?

わりと簡単な英文や興味がある内容の新聞記事なら少しは読めるようになったこと。字幕なしの映画は全然まだ無理です(汗)正直、リスニングは未だに自信がありません・・・。

と言うのもレアジョブの先生は常にゆっくり丁寧に話してくれますが、実際の日常会話では「ゆっくり話してね」と断っても、なかなかゆっくりと話してくれる人は少ないので。

でも、自分のボキャブラリーが増えたこと(以前はほぼ0からのスタートでしたので)、外国人に話しかける事に対してハードルが下がったことが今までと大きく変わった点でしょうか。

レアジョブについて一言お願いします

一番のポイントは受講料が安いことですね。英語上達の早道は、「どれだけたくさん喋るか」だと思うので。

迷ってる方がいるなら、まずはトライアルからいかがでしょうか?レアジョブ側には、イギリス英語向けのカリキュラムも是非作ってもらいたいなと思います。

Ayakaコメント

Aさん、インタビューのご協力ありがとうございました!

Aさんは、謙遜気味に言われていますが、10年以上イギリス暮らしの私が冷や汗が出てしまうくらいの英語力です!!留学でもされてたのかな?と思っていたんですが、なんと秘密はレアジョブにあったとは・・・侮れない、レアジョブ。

元々はAさんは私の友人の友人で、ロンドンに引っ越す友達がいるから、色々分からないこともあるだろうし、教えてあげて~って言われたのが知り合うきっかけでした。

そかそか、と思ってドヤ顔でロンドンのこと教えたるで!と思ったのに・・・あまりの英語の流暢さにもう私は全く出る幕がないですw

レアジョブイチオシの記事になってしまいましたが、他にも色々とオンライン英会話はあると思うので、じっくり吟味して自分に合ったところでお勉強されるのが一番だと思います。

Aさんも最後に仰っていましたが、やはり上達の一番のポイントはどれだけ話すかということだと思います。場数を踏めば度胸もつきますし、今日習ったフレーズを使ってやろう!と意識的に取り組んでいると、自然とボキャブラリーも増えてきます。

英会話を気軽に楽しく学んでみたい方は是非ご検討下さいね♪

平日も週末もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。25分129円~マンツーマン!
レアジョブ英会話

私の無料体験レッスン記事はこちら

追記

そこはTOEICとかの客観的な指標がないと評価できないだろう

このようなコメントを頂きましたので、お返事させて頂きます!

確かに客観的なデータがないので、説得力に欠けるのは確かです。彼女にTOEICのことも聞きましたが、試験的なものは受けたことがないようでした。

ただ、長年イギリスで暮らしてきた私が見た彼女の英語力は、海外で十分暮らしていけるレベルがあるのは確かです。

そう言える根拠としては

・英語で習い事をしている
・英語での電話でしっかり意思疎通ができている
・分からないことでも質問して解決する能力がある

というところです。

私のこの意見が客観的データになるかは微妙かもしれませんが、参考になればと思います。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント一覧

  1. kojikoji より:

    WordPressでブログを始めたばかりの駆け出しブロガーです。
    あめたまさんのサイトから飛んできました。
    勉強になる記事ばかりで、読んでいて、とても参考になりました。

    ブロガーさんとお知り合いになりたいので、Twitterもフォローさせていただきました。

    • Ayaka より:

      kojikojiさん

      コメントありがとうございます。
      そんな風に言ってくださって光栄です。
      フォローもありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いします。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*