広告に踊らされちゃダメ!語学留学するだけで英語ができるようになると思っちゃーいけない件。

  更新:2015/01/17

オックスフォード

photo by pakutaso.com

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

英語で散々苦労したからぶっちゃます。
英語を聞き流すだけで・・・英語のシャワーを浴びれば・・・それだけで英語できるようになるんだったら苦労しないんだわ・・・w

スポンサードリンク

語学留学するなら最低でも英語の基礎は必要

何の準備もなしに行きなり行って、サバイバルで英語を身につけたい!っていう人もいると思いますが、あまりお勧めしません。なぜなら

お金と時間が勿体無いから

現地の語学学校でもやることは同じで、まずは文法からです。
(メソッドによっては違いますが、一般的には文法からやります)

ただでさえ基礎がない人が、英語で文法の説明をされてもかなり難しいと思います。ある程度の基礎は固めてから留学に臨まれることを強くお勧めします。

基礎固めに私がお勧めする教材はこちら。
私も随分お世話になりました。


↑フォレストね、これは神本です。例文を暗記するくらいになるまでひたすら音読。家族から気持ち悪がられるくらいやると覚えられますw やはり文法があやふやなままだと中級から上級にはあがれないんですよね。って今自分に言いましたw


↑Duoにもお世話になりました。でも付属CDがアメリカ英語なんで(日本で売ってる英語教材はほとんどアメリカ英語でしょうけど)なんとなくしっくりこなかったけど、センテンスで単語を覚えることができるのが良かったです。
単語と意味だけをひたすら覚える勉強法は意味がないのでやめてください。どんなニュアンスで使われてるか知ることが語彙学習のポイント。


↑これは本当にお勧め。音読がいかに語学学習に効果があるかということを体感しました。これに出会うまでは黙々と読んだり書いたりすることが多かったので。この本は中学や高校の英語テキストの文章をそのまま使っているんですが、読めても言うのは意外に難しかったりします。これくらい分かるわーと高を括っていましたが、中学のテキストでさえ咄嗟に英訳できない自分がショックでしたね。これも何度も音読して反復練習しました。
このシリーズはレベルが入門編・標準編・挑戦編と3レベルあるので、まずは自分のレベルに合った物から始めてください。

本に限らず色んなものを音読の教材にすればいいと思います。ネットでもたくさん見つけられますよ。
例えばBBC Learning Englishとか。イギリスの文化やニュースなども分かって一石二鳥です。


↑アウトプット学習には欠かせません。
これがスラッと言えるようになれば、生活する上で困ることがないです。
逆に言えば、最低限これくらいの文法知識と語彙力があれば大丈夫っていうことです。

スポンサードリンク

どれくらいのレベルが必要か?

語学留学でそれなりの結果を残したいなら、目安としてTOEIC600点以上*はあった方が良いと思います。
上記で紹介した本をひたすらやって、当時で700点*くらいになりました。

これくらいあると、今まで自分がインプットしてきた英語力が現地である程度発揮でき、学校での授業がスムーズに入ってくるはずです。

*私はTOEICが全てでないと思っています。あくまで目安として。その理由を記事にしていますので、良かったら併せて読んでみてください。
【TOEIC】英語力とスコアは比例するのか?スコアアップに特化した勉強の落とし穴。

1年で話せるレベルを目指すなら日本語を締め出すしかない

海外に出ると孤独だからついつい日本語で話せる日本人とつるみがちなんですが、もしあなたが1年で英語をマスターしたい!と思ってるんだったら、日本語をほとんど使うことがない所に身を置くのが一番良いです。

でも留学先によっては日本人だらけ・・・なんてことはよくあります。もちろん日本人同士の付き合いも大切です。やっぱりここぞという時に頼りになるのが日本人なんですよね・・・(って別にメリットだけでのお付き合いではなくてね)

お付き合いを大切にしつつ、日本人社会にどっぷり浸からないように、他での活動も積極的にしましょう。ビザによっては難しいかもしれませんが、現地で日本人相手に商売していないところで働くのとか良いですね。アルバイトが無理なら、ボランティアなどもお勧めです。

あとがき

以前運営していたHPのお問い合わせに、「カナダの語学学校で上達しないから、ロンドンの語学学校に行こうと思うんですが、どう思いますか?」という質問をされたことがありました。

環境のせいにしてるようではダメなんです。最後は自分との闘いだから。

とお返事しましたが、分かってもらえたかな。

やろうと思えば日本でも勉強はできますしね。実際に留学してたの?というくらい日本の生活だけで英語が上手な人もいます。

最近はネットで簡単に英語が聞けるし、良い時代になったもんだよ、本当に。私が学生時代のときはレンタルビデオを借りて来て、画面の字幕をノートで隠したり・・・なんて言う涙ぐましい苦労をしてたんですよw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*