英語で散々苦労した私が教えるよ。こんなことやっていませんか?失敗する勉強法。

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

毎日勉強してるのになかなか英語力がつかない・・・と嘆いてませんか?

私が今まで数々やってきた失敗をみなさんにシェアしたいと思います。

スポンサードリンク

【NG!】単語をひたすら覚える

単語とその日本語の意味だけを覚える勉強をもしやってる人がいたら今すぐ止めてください。

英語≠日本語だからです。

例えば同じ日本語の「予約する」でも”get an appointment”と”make a reservation”ではニュアンスが全然違います。

前者は人と会う時の予約(面接や診察)、後者はレストランなどの予約のときに使う言葉です。

単語だけ覚えるという作業を続けていると、実際に使う時に通じなかったりすることがあります。

語彙力をつける勉強をするなら、その単語がどのようなニュアンスで使われているから意識して、センテンスを丸々覚えるつもりで勉強することをお勧めします。

関連記事
【英語学習】英語キュレーターセレンさんのDUO3.0の使い方がとても参考になった。

【NG!】自分のレベルよりも難しい教材を選ぶ

I think that he broke his leg when he fell off the tree.

この英文、読めばすぐに意味が理解できると思います。

その逆はどうでしょうか?

彼は木から落ちたときに、足を折ってしまったのだと思う。

これを咄嗟に英文にできるか?と言われると、考え込んでしまう人がいるかもしれません。

読めるけど、言えない。英語に奮闘してる人のほとんどがこれだと思うのです。

ちなみにこの英文は中学1・2年生のレベルです。
日常で話す英語は中学レベルの英語で十分にやっていけると思うのですが、学生時代は英語がそこそこ得意で、勉強するぞ!!と意気込んる人ほど難しいテキストを選びがちのような気がします。(正にそれが私だったんですがw)

まずは身の丈にあった簡単なものからスタートして、じっくりレベルを上げることが一番の近道です。

【NG!】聞き流すだけ

英語が聞き取れるようになるためには沢山の英語のシャワーを・・・

聞き飽きた英語教材の広告のタイトルですが、私から言わせて頂くと、

そんなんで英語が聞き取れるんだったら苦労しないです。

スポンサードリンク

中級以上なら効果はあると思いますが、初級の人がやってもただのBGMになるだけだと思います。

私の経験からですが、英語がある程度聞こえるようになってきたのは、音読をするようになってからでした。

自分が言えない英文は絶対に聞き取れないっていうことがそれで分かりました。

音のリズムと「こういう言葉の次にはコレが来る!」というのを、お手本を聞いて音読することで、自分の頭に馴染ませて行く作業がリスニング力を上げるのに不可欠だと感じます。。

↑勉強法を模索していた時に、この本に出会ったのですが、かなりの衝撃でした。

TOEICスコアが500点以下くらいの方は入門編からびっちりやっていくと力が付いてくると思います。

【NG!】会話はある程度力がついてきてから

英語の基礎力をつけてから英会話・・・って思ってる人が多いはずです。だって誰だって恥をかきたくないし、「はぁ~?!」って顔をされたときのショックったらないですからねw

でもね、ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん!(最近覚えたw)

恥をかくことってね、実はとても大切です。

後から「ああ言えば良かったな・・・、こう言えば良かったな・・・」って言うのが英会話の上達には不可欠だからです。

最近はオンラインで英会話レッスンも身近で手軽なものになりました。
小難しい英文を暗記するくらいなら、実践的に自分の気持ちや意見を話して、それを先生に修正してもらうというのも一つの勉強法だと思います。

とにかく話すこと。使うこと。

机に向かって勉強するより実は一番大切なことだったりします。

ここで気をつけないといけないのは、下手な英語のまま場慣れだけしないことです。
もちろん最初は間違っていてもいいのですが、話すことに慣れてきたら、次は伝わる発音、精度を重点的に注意していきましょう。

外国人コミュニティーに顔を出したりするのも一つの方法ですね。
日本語で困ってる外国人が少なからずいると思うので、ランゲージエクスチェンジなんかも良いと思います。ただジャパ専には要注意ですがw

関連記事
【外国人との恋愛】日本人女性よ!ジャパ専に気をつけて!

Ayaka的まとめ

いかがでしたか?

日本人がこれだけ英語学習で迷走しているのは、お金儲けの為に口当たりの良い事ばっかり言って、教材やプログラムを売る会社が多いからです。

簡単に、あっという間に、いつの間にか、無理しないで、1日5分で、○○するだけで・・・

こういうキャッチが付いていたらまず疑うべきですねw

ダイエット商材の広告と似ています。

そんな魔法のような教材はないです。
正しい勉強法で結果をすぐに求めず、じっくり取り組む・・・もうこれしかないんじゃないでしょうか。

本気で勉強したい人にはこちらをお勧めします。
オンライン英会話Englishtown。7日間無料体験あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*