【オンライン英会話レビュー】徹底解剖!気になるEF イングリッシュライブの評判、感想は?無料体験レッスンを受けてみたよ。(自己学習教材編)
こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。
今日は以前から気になっていたEF イングリッシュライブの体験レッスンを受けてみました!
24時間利用のオンライン英会話Englishtown。7日間無料
「自己学習教材編」、「グループレッスン編」、「プライベートレッスン編」の三編構成でご紹介します。EF イングリッシュタウンはサービス内容が豊富なので、とてもじゃないけど、1記事にまとめられませんでした!
今回は自己学習教材をフォーカスしてみなさんにシェアしたいと思います。
まずはレベルチェックで英語力を確認
レアジョブやDMM英会話にはこのレベルチェックが自己申告なので、客観的な指標がないのですが、EF イングリッシュライブでは独自のレベル判定システムを導入していて、オンラインでいつでもテストが受けられるようになっています。
トップページの「スクール」メニューから「レベル判定テスト」ページへ。
テストは文法、リスニング、リーディングで構成されていて、所要時間は約20分とのこと。(画像はリスニング問題のスクリーンショットです。)
約20分とサラッと書いていますが、私は40分かかりましたw
時間に余裕を持って受けられる方が良いと思いますよ(^ω^)
気になるレベル判定、結果は?!
レベルはきめ細かい16段階!
詳しくはEF イングリッシュタウン/レベルと各レベルの修了証をご覧下さい。
このテストで自分の実力が大まかに掴めますので、実際のレッスン時にレベルの合わないクラスで戸惑ったり、つまらないと感じることは軽減されるはずです。
私はレベル10の中上級でした。公開処刑!(´∀`;)
このテスト、なかなか侮れないですね。私の実力を見透かされたような・・・
それもそのはず、この判定テスト(自己学習教材も含めて)、ケンブリッジ大学等との共同研究をもとに開発しているとのこと。(詳しい情報はこちらから)腕試しにもちょうど良いボリュームなので、是非受けてみて下さい。
※この判定テストは目安なので、実際にレッスンを受けてみてレベルが合わないと思えば、自分で後から調整できますのでご心配なく!
スポンサードリンク
オンライン学習ツールがスゴイ!
言語を学ぶ上で自習は実践的に会話することと同じく、大切な鍵になるわけですが、自分で計画が上手く立てられなかったり、モチベーションが維持できなくて、途中で投げ出したくなることがあると思います。
それを解決してくれるのがこのマイコースシステムかなと思いました。
レベル判定が終わったら、トップページの「スクール」メニューから「オンライン学習/マイコース」ページへ。
ここのページでは自分のレベルに応じた自習とレッスンを計画してくれます。
レベルは前にも説明したように、16レベルあり、各レベルは6ユニットで構成されています。各ユニットにテーマがあり、そのテーマを通して、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングが学べるようになっています。
レベル10/ユニット1のテーマは”MEETING”。
このユニットでは4つの自己学習教材が準備されていて、自習と並行しながら、プライベートレッスンやグループレッスンでアウトプットして行くシステムになっています。
以下、自習教材で私が注目した「これは!!」と思った特徴を挙げてみます。
テーマに沿って学習するので頭に入りやすい
動画だとシチュエーションがすぐに理解できるので、後に続く、解説や練習問題が頭に入りやすいです。
今まで、海外ドラマやドキュメンタリー番組のDVDを教材にして勉強したことがありましたが、一番面倒なのは、知らない単語や表現の抜き出しでした。DVDを一時停止して、字幕を書き取って・・・やる気があっても段々苦しくなる作業です。
それが、この学習ツールだと、ボキャブラリーの意味や表現、重要センテンスの紹介に加え、確認問題(リスニング含む)、スピーキング練習まで全てを網羅しています。
そしてリスニング問題以外は和訳付き!!辞書で調べる作業は大切なことなんですが、忙しい学習者にはかなりの時短になると思います。
ダイアログ動画は嬉しい英語字幕オプションが!
最初にテーマとなる動画(2分程度)を観ることができます。
正確に会話が聞き取れなくても、動画画面右下の「SUB」と書かれたアイコンをクリックすると、英語字幕がちゃんと出てきます。しかもコピペが可能!!気に入ったフレーズがあれば、自分のドキュメントに保存しておけるのは嬉しいです♪
紹介される全てのセンテンスは音声付き
繰り返し聴きたい時に、CDやMP3だと操作が面倒なんですが、これなら1クリックで好きなだけ回せるのがいいです。
動画に沿って導入されたボキャブラリーも同じく、音声で発音を確認できます。
もちろん音声はお手本にしたい、ネイティブのクリアーな発音です。
自分の発音がその場で確認できます
サンプルの音声を聴いて、発音の練習ができます。
判定は意外に正確なのが驚きました。ちゃんと発音できていないところはチェックが入ります。
また、自分の声が録音されるので、その場で発音を確認することができて便利です。
かつては自分の音読を録音して、聴きながら矯正したことがあったのですが、正直言ってかなり面倒でした。でも、これならクリック1つで簡単ですし、サンプル音声との聞き比べもすごく楽!!
自分が英語で話す声を聴くのは、慣れるまではかなり恥ずかしいんですが、乗り越えて下さいw
自分の発音に自信がない人は発音ラボへ
自分の発音が気になる人はスクール>学習ツール>発音ラボでネイティブの発音を確認することができます。
たかが発音、されど発音・・・実際、イギリスで暮らして感じるのが、正しい英語を話していても、発音の悪さで伝わらないことがあるということです。
ネイティブのような発音でなくてもいいんです、伝わる発音、これがとても大切です。発音をしっかり見直したい人は、是非ここで練習してみて下さい。
あと、配慮が行き届いてるなーと感じたのは、ちゃんとアメリカ英語とイギリス英語の発音が選べるところ!
日本で売られている教材はアメリカ英語のものが多いので、イギリス英語が選べたのは個人的に嬉しかったです(^ω^)
まとめ
自己学習と講師とのレッスンを続けて、ユニット6まで完了すれば、晴れて次のレベルへステップアップできるという仕組みになっています。
テストで実力を確認しながら、前に進んで行けるので自信にも繋がり、モチベーションも上がりますね(^ω^)
各レッスンの最後に出てくるファイナルテストでは、音声判定で回答できるので、まるで外国人と会話してるような気持ちになりました。これも面白かったです。
全てを一通り試したのですが、予想してたよりもかなり使える!!というのが正直な感想です。学習者の弱点やニーズを計算し尽くしているように感じます。
レアジョブのSkype英会話を続けていて、自分には欠けていると思っていたインプット部分が、EF イングリッシュライブのこの自己学習教材で一気に解決できそうな気がしました。
あとがき
レビューはいつもフェアーな視点で書いているのですが、この自己学習ツールについては非の打ち所がないですね・・・本当にびっくりしました。よくできています。
次回予告!
【オンライン英会話レビュー】徹底解剖!気になるEF イングリッシュライブの評判、感想は?無料体験レッスンを受けてみたよ。(グループレッスン編)
ご期待下さい(^ω^)
この記事へのコメントはこちら