【オンライン英会話レビュー】徹底解剖!気になるEF イングリッシュタウンの評判、感想は?無料体験レッスンを受けてみたよ。(グループレッスン編)

  更新:2015/03/24

イングリッシュタウン

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

オンライン英語学習サービスを提供しているEF イングリッシュタウンの体験レッスン企画第二弾!グループレッスン編です。

24時間利用のオンライン英会話Englishtown。7日間無料

今回はみなさんにグループレッスンを受けた感想をシェアしたいと思います。

前回の記事

グループレッスン、スタート!

講師はネイティブスピーカーのアメリカ人女性でした。(講師はその時によって変りますが、全員ネイティブスピーカーです)
音声通話での45分授業です。

生徒は私を含めて5人(最大5人)、時間帯が日本時間の朝方だったので、日本人は私だけ。クラスメイトはイタリア、タイ、エジプト、ポルトガルと多国籍でした。

最初の5分くらいで各自自己紹介を兼ねた音声テスト(マイクの接続が上手く行かない人は、講師から画面の更新などを促されます)をします。

※マイクやヘッドフォンの設定やテストは事前にきちんと確認しておきましょう。

Skypeレッスンとの大きな違い

グループ

Skypeのレッスンと違うところは、特にアプリケーションのインストールが必要がないところです。ブラウザ(IEやChromeなど)だけで始められます。

Skypeレッスンのように、先生や生徒同士の顔を見ることはできませんが、授業の開始時に先生の写真付きプロフィールを見ることができます。

レッスン時は、先生がホワイトボードにテキストを表示させ、それに沿って授業が進められるので、学校で授業を受ける感覚に近く、理解し易いシステムになっています。

音声は安定していて、途切れて聞こえないということはありませんでした。

レッスンのテーマは「部屋を借りる」

部屋を貸す

 icon-check-square-o 部屋を数ヶ月借りるならどこを見ますか?
 icon-check-square-o 写真の部屋を描写しなさい
 icon-check-square-o あなたが部屋を貸すなら、自分の部屋をどのように宣伝するか
 icon-check-square-o 部屋を貸す人(A)とその相談を受ける人(B)になり、ロールプレイ

上記のようなトピックスで、生徒同士で意見を交換しました。

ここでは描写が学習のテーマになっていたので、形容詞や家に関係するボキャブラリーを改めて復習できる良い機会になりました。

また、他の生徒が発言してる内容も、参考になるところが多かったです。

スポンサードリンク

グループレッスンの利点

語学学校

Photo by Ambro

色んなアクセントに慣れる

グループレッスンの最大の醍醐味は色んな国のアクセントを聞くことができるところです。

ロンドンは4割くらいが移民で占められていると言われているので、色んなアクセントが街で飛び交っています。

渡英して間もない頃、何も英語を話す人がイギリス人やアメリカ人だけじゃないんだなぁ・・・と気づいたのがその時でした。

ビジネスにおいても、英語が共通語になっている以上、色んなアクセントに慣れておいて損はありません。

こういう経験を踏まえていますので、色んな人のアクセントを聞けるのは英語を学ぶにあたってとても有効だと感じています。

色んな国の価値観を知る

文化、習慣、宗教など何もかも違う人たちと出会うので、それぞれの考え方や意見を聞けるのは貴重な経験だと思います。

そしてまた、日本という国を客観的に見るきっかけにもなるんじゃないでしょうか。

予約なしで24時間いつでも利用できる

予約の必要がなく、思い立った時にできるのがいいですね。勉強が長続きしやすい環境だと思います。

∗ レッスンは毎時00分、30分より開始します。

月に最大20回レッスンが受けられる

自己学習教材で勉強しながら、覚えたボキャブラリーやフレーズをレッスンで使い、それを定着させて行く・・・英語を使う機会があまりない人にはグループレッスンでしっかりアウトプットができます。

テーマは日替わり

今週のテーマはこんな感じでした。

月曜日 謝罪をする
火曜日 礼儀正しい振る舞い
水曜日 座席表を作る
木曜日 旅行の計画を立てる
金曜日 本を薦める
土曜日 男性と女性を比較する
日曜日 願い事について説明する

毎回テーマが違うので、ここで学んだボキャブラリーやフレーズが実践でも応用できると思います。

グループレッスンの欠点と提案

挙手

Photo by nattavut

自分が話すより、聞いている時間が長くなる

プライベートレッスンと違って、1人の先生をグループでシェアするので、当然自分が発言する機会は少なくなります。生徒5人で45分のレッスンでしたら、話すチャンスは5~6回程度です。

なので、自分の順番が来たら、1センテンスで終わるのではなくて、思いつく限り自分の意見を色々と話すことがグループレッスンを盛り上げる&活用する上で大切なポイントだと感じました。(一人で喋りすぎはダメですがw)

もちろん、先生は公平に全員発言できる機会を与えてくれますが、「誰か分かりますか?」など答えるチャンスがある時は、積極的に行きましょう。

事前の準備ができない

テーマ(タイトル)は前もって知ることはできますが、詳しい内容までは分からないので、割とぶっつけ本番的な感じです。

個人的な意見ですが、ある程度何を話すかを準備できる方が、効果的にレッスンを活用できるような気がしました。

シャイな人にはきついかも?

場数をこなすと慣れてくるものですが、グループでレッスンを受けたことがない人は、最初は戸惑うことがあるかもしれません。

まとめ

Skypeの英会話スクールと違って、講師がホワイトボードを使って教えてくれるEFイングリッシュタウンのレッスンは、語学学校さながらの臨場感で良いシステムだと感じました。

また日本人だけではなく、世界の学習者とも交流できるのが大きなメリットです。

7日間無料体験できます。気になる方はお試し下さい♪
世界最大級のオンライン英会話EF Englishtown

次回予告!
【オンライン英会話レビュー】徹底解剖!気になるEF イングリッシュタウンの評判、感想は?無料体験レッスンを受けてみたよ。(プライベートレッスン編)

ご期待下さい(^ω^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*