【英語学習】レアジョブのSkype英会話を毎日25分、1ヶ月続けてみた感想。

  更新:2015/01/14

cat

photo credit: merlinprincesse via photopin cc

どもー、こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

レジョブを始めて1ヶ月経ちました!毎日25分頑張りましたよ~!
それではレアジョブを利用してみた感想を書いてみたいと思います。

※あくまで私の個人的な感想です。

スポンサードリンク

良かったこと

毎日25分はお手軽で続け易い

時間帯も早朝から深夜まで対応してくれているので、忙しい人でも25分なら時間が取れるはずだと思います。
キャンセルも30分前ならできるので、時間の変更も手軽です。
※同じ講師が選べる可能性は低いです。

英文を読む習慣がついた

私はDaily News Articleを中心に毎日やっています。

  • 軽い挨拶
  • 新出単語
  • テキスト音読
  • 講師からの記事に関する簡単な質問
  • ディスカッション

毎回こんな感じなんですが、予習を毎回やるので、毎日英文を精読する良い習慣がつきました。
知らない単語は今までは読み流していましたが、ちゃんと調べて、なるべくレッスンの間に使おうと意識するようになりました。

英語の電話が苦でなくなった

英語の電話が苦手だったのが、毎日レアジョブの先生と話してるからか、音声だけの会話でもリラックスして話せるようになりました。勝手に自分で苦手意識を作ってただけだったのかもなぁ・・・とも思うんですがwやっぱり慣れることって大切ですね。

思ったことをポンポン言う練習になる

レッスン中、自分が話す時間を増やして欲しいとリクエストしているので、先生は私が何か言おうとする時は私の発言を優先してくれます。また、間違ってるところは、センテンス丸ごとテキストメッセージで正してもらえるように言ってあるので、上手く言えなかったセンテンスをストックして復習の材料にしています。

不満に思ったこと

質の悪い先生もたまにはいる

23人中で1人だったので、稀なケースだとは思うんですが、明らかにレッスン中に別のことをやってるなーっていう先生は一人いました。毎回レッスンの後にアンケートがあるので、あまりに生徒からの評価が低い先生は再研修などのペナルティーがあるようです。(※誰がどんな評価をしたかは先生には分からないシステムです。ご安心をw)

逆に、評価の高い先生は、待遇が良くなったり表彰されるようなので、良いレッスンをしてくれた先生にはいつも高評価にしています。こうやって先生がやる気を出してくれるシステムになってるのは、ユーザーとしても嬉しいです。サービスの向上のためにも面倒がらずにレビューすることをお勧めします。

音が途切れ易いことがある

良いレッスンでも音が途切れ易かったりすると、すごく残念な時があります。
これもレッスンの後の評価で、音質の悪さを指摘すると代替オファーがもらえたので、対応が良かったと思います。

とは言え、ブチブチ途切れてレッスンにならなかったと思ったのは30回中1回だけでした。

毎日同じ先生の予約が取れるとは限らない

お気に入りの先生を見つけても、毎回予約できるとは限らないのが最大のデメリットかなと思います。担当が固定されてると、教えるポイントを先生が意識できるんですが、それができないので、自分の弱点は自分で見つけてそれを毎回リクエストしていくしかないです。

レッスンを最大限に活用するポイント

やって欲しいことはどんどん伝える

事前にリクエストは伝えられますが、挨拶は短めでとリクエストしているのに、先生によっては世間話で大半持っていかれることもあります。その場合は自分から先生に「そろそろレッスンを始めませんか?」と切り出すことも大切です。

話が盛り上がるとついつい話したくなるのが人間ですからね・・・その点ちゃんと理解してる先生は挨拶もそこそこにすぐにレッスンに入るので、そのあたりで先生のプロフェッショナル度が垣間見れるような気がします。

何を勉強していいか分からない人は相談する

自分で何が必要か分からない人は、窓口に相談してみればいいと思います。また先生にも個人的にどんな勉強法がお勧めか聞くのも良いと思いますよ。

フィリピン大学の先生は当たりが多い

学歴うんぬんだけでは判断できないんですが、トータル的に見て、フィリピン大学卒の先生は質が高く、ボキャブラリーも豊富のような気がしました。頭のいい人は勉強の仕方を理解しているので、アドバイスも的確だと思いました。

お気に入りの先生を見つける

人気の先生はすぐに予約がいっぱいになってしまうので、お気に入りの先生をたくさん作って、その中で回して行くのが最初は良いと思います。

お気に入りの先生に慣れすぎる罠

何度も顔を合わせていると先生の発音に慣れてくる上、先生も生徒が何を言おうとしてるか大体把握できるようになるというメリットがあるのですが、実践で英語を使うにはそれが仇になることも。レアジョブを長く続けている友人は最近は敢えてお気に入りの先生を予約せずに、色んな人をランダムで選んでいると言っていました。

英語の話し方は人それぞれアクセントがあるので、色んな英語に慣れるという意味で、この方法は実践的だと感じます。英語を話す人みんなが分かり易い発音で話してくれるとは限りませんからね。

ですが、初級者の方はまずはコミュニケーションに慣れてからが良いと思うので、焦る必要はないですよ~。

自分の今後の課題

ボキャビル

どうしても使い慣れたボキャブラリーに頼りがちなので、なるべく習った言葉を使うようにしたいです。また、例文を沢山作って、それを先生に確認してもらうという時間も今後取って行きたいと思います。

意識していないとグラマーがめちゃくちゃになる件

話してて、通じてはいるけれど、文法がめちゃくちゃなことが多いですw
なので、やっぱり普段から瞬間英作文で頭に正しいフォームを叩き込んでおかないと・・・と反省しました。

↓瞬間英作文はこのシリーズがお勧めです。

Ayaka的まとめ

やっぱり毎日英語を話すことを習慣にするのは大切だなと感じました。
英語圏に住んでいても、下手したら一言も英語を話さない日ってあるんですよ、実は。あと世間話で環境問題とか政治の話とか小難しいことはしないので、Daily News Articleを使ったディスカッションはとても勉強になります。

ということで、これからもしばらくレアジョブで頑張ります~* ̄∇ ̄

スポンサードリンク

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*