【英語学習】英語キュレーターセレンさんのDUO3.0の使い方がとても参考になった。

 

duo2

どもー、こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

毎日レアジョブで先生と話していますが、ボキャブラリーが少ないなーとしみじみ実感中。聞いたり、読んだりするのは分かるけど、実際に自分が使いこなせる単語が少ないのです。

そこで、効率的にボキャブラリーを増やすにはどうしたらいいかとググったら、英語キュレーターのセレンさんのDUO3.0の使い方についてお話されている動画を見つけました。

Eハングアウト特別編「Duo3.0使い倒し英語のコアを手に入れる方法」

とても参考になったので、自分なりの感想も含めてシェアしたいと思います。

スポンサードリンク

語彙を増やすことは会話の解像度を上げること

セレンさんが仰っていたんですが、これは名言だな!!と思いました。

例えば子供の使う日本語って、語彙力が少ないから表現に乏しいことがよくありますよね。

「○○が面白かった」

なんで?って聞くと、「面白かったから」 (ノ_ _)ノズルッ

こんな感じ。

ここまでじゃなくても、ボキャブラリーが少ないことで英会話の時に相手に対してコレに近いような印象になってるんじゃないだろうかと。

ボキャブラリーを増やすことでより描写を正確にできる上に、リスニングもより鮮明に理解できるようになるので、これは本気でボキャビルに取り組まねばと思いました。

DUO3.0ってどんな本よ

DUO3.0は単語帳のように闇雲に単語だけを覚えるものではなくて、短いセンテンスに単語を上手く割り振ってあり、効率的に単語を覚えられるような構成になっています。

duo1

こんな感じ。
560個の例文の中に重要単語1572個、熟語997個がまとまっています。

補足で書かれている単語や解説も重要度が高いものが多く、この本1冊丸々完璧にすれば、英語で困ることはないと思います。

別売りでCDが付いているので、それも必ず使わないとダメです。
ネイティブの発音、リズムを真似ることで、言葉を自分の物にすることがポイント。

スポンサードリンク

セレンさんが実践しているDUO3.0の使い方

一周目とりあえず一読し、以下の分類に分けるそうです。

  • RD(読めればOKの文章。音読しなくてOK)
  • SP(会話で使う文章)
  • Fre(頻出。よく使う文章)
  • OK(見た瞬間に分かる。もーええわのレベル)

言えなくても、読めればOKという文語的な表現をわざわざ時間をかけて覚えなくても良い。

これはなるほどなと思いました。
確かにそういう言葉は沢山あります。そんな言葉をわざわざ時間をかけて覚えても無駄になるので、そういう意味で、この仕分けは効率的に学習を進める上で必ずやっておいた方がいいなと思いました。

一冊の本を何度も回すことで、覚えるというより自分に馴染ませるイメージで・・・とのこと。英会話の体幹を作るトレーニングなので、文脈、背景、感情も意識して、どんなシチュエーションで使うかを自分なりにシミュレーションすることが大切だと仰っていました。これも納得です!

Ayaka的まとめ

いかがでしたか?

セレンさんのレベルまで行くとDUO3.0は毎日28分くらいで全部読み通せるそうです。(OKの文章がそれだけ多いからでしょうね)だから1周したから終わり・・・じゃなくて、全部潰すつもりで毎日やるしかないですね。

ちなみにセレンさんは1300回、DUO3.0を通読されているようです。す、すごい!!逆にこういう勉強はもうできたから「はい、終わり!」っていうものじゃないってことなんですよね。お水やらないとお花が枯れるのと同じで、勉強しないと朽ちていくのが言語・・・。

人間の脳はすぐに忘れるようにできているので、毎日少しでも音読して頭に叩き込むことが大切ですね。

知ってる単語と自分が使える単語は別なんだなーと、DUO3.0を久しぶりに読んで改めて感じました。知ってる語彙は多いけど会話で自分が使う言葉ってほんの一部です・・・とほほ。

ちょっと気合入れてボキャビルも頑張ります。

おまけ

今日のオンラインレッスンのレアジョブ英会話の先生のフィードバックはこれ。

Hello Ayaka-san! Thank you for having a lesson with me.You have good accent and pronunciation. To improve on your vocabulary bank, I also suggest you learn more new words by reading books and news articles. See you on our next lesson!

「ボキャブラリー増やしなはれ」ってことよねw
今日はなかなか的確な言葉が出て来ない日でした~。

レアジョブは今日で44回目でした。
今まで休んだのは2日くらいかな。ほぼ毎日やっています。

最近はあんまり予習しないで、軽く知らない単語を調べて、さらっと音読してからレッスンを受けています。予習しすぎると作った文章を読み上げるような感じになっちゃうので。

やっぱり毎日何かしら英語に触れることは大切だなとしみじみ実感中。先日、ネイティブと話したときにすっごい口が滑らかになっていて、自分で成長を実感できました!この調子で頑張ります。

平日も週末もレッスンは早朝6時~深夜1時まで
オンラインレッスンのレアジョブ英会話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*