英国でウオシュレットが普及しない理由。イギリスの水はとても硬い!軟水の日本とは全然違うなーって思うところ。

  更新:2015/01/08

水

photo credit: Nachett via photopin cc

どもー、みなさんお疲れ様です。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

石灰の多い水で洗髪とかしたらどうなるのかしら? 今度教えてくださいね

美肌花子さんからこんなご質問があったので、イギリスのお水について書いてみたいと思います。

花子さんのブログはこちらです♪

スポンサードリンク

明らかに軟水と違う洗い上がり

髪さらさら

photo credit: betsyjons via photopin cc

花子さんのご質問、洗髪についてですが、こちらの生活に慣れてくると気にならなくなりましたが、日本に里帰りするとびっくりします!

コンディショナーしなくても髪がサラサラ!!
(髪が濡れてる時)

何これ?!って。洗い上がりが違うんですよね。明らかに。

うちの母は髪が硬いタイプなので、こちらに来た時に「髪がまとまりにくい!」と言っていました。髪質によってはちょっとストレスになるかもしれません。

あと泡立ち難いのも硬水の特徴だと思います。

イギリスでウオシュレットが普及しない理由

ウオシュレット

photo credit: xopherlance via photopin cc

日本ではウオシュレットなんてもう珍しいものではないかもしれませんが、イギリスにはほとんど普及しておりません。
あんな便利なものをどうして!!と日本人はびっくりしますが、それもそのはず・・・

水が硬すぎて、ノズルが絶対に詰まる

からです。

昨日の記事にも書きましたが、便器の中でさえ石灰が堆積してしまうというのに、ノズルの細い管なんてあっという間でしょうね。

私の友人はウオシュレットをイギリスの家に付けましたが、軟水に変換する装置もセットで工事しました。

ということで、イギリスの水質が変らない限り、ウオシュレットは費用がかかりすぎるので一般的には普及しないでしょうね。

スポンサードリンク

化粧品との相性が合わないことも

肌荒れ

photo credit: Traveller_40 via photopin cc

自分の肌に合うので何年も愛用してきた化粧水と保湿液を日本から持ってきたんですが、硬水との相性が悪かったのか、目の横だけが異常にカサカサするようになり、使うのを止めました。何の成分が悪かったのか未だに謎なんですが、現地で市販されているものに代えたらその症状はなくなりました。

日本で使っていたからと思って持ってきても、水の違いでこんなこともあるんだな・・・と思いました。
本当に来てみないと分からないことは多いですね。

BRITAを使うとケトルにこびりつく石灰がマシ

ブリタ

photo credit: Nathan Congleton via photopin cc

日本でもBRITAが有名になってきているみたいですね。

うちも長年愛用しております。水道水は日本と同じく飲料水として飲めるのですが、BRITAで濾過する方が美味しいと思います。
あと濾過した水とそうでない水とでは、電気ケトルの汚れ方が全然違います。濾過した水を使う方が、石灰がこびりつきにくいんです。

濾過することで、水の硬さが取れてるのかもしれないですね。

あと、やっぱり料理は水が命!
お料理を教えてる日本人の友達が言っていましたが、やっぱり和食は軟水が一番だそうですよ。

Ayaka的まとめ

いかがでしたか?

硬水のネガティブな側面ばかりご紹介しましたが、飲料水としては体にいいのかもと思います。
カルシウムはガンガン取れているし、硬水は便秘防止にもなりますしね。

でも髪がさらさらする日本の軟水はやっぱりいいなぁ。
日本でお風呂に入るとやっぱり違うなーーっていつも思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント一覧

  1. […] 英国でウオシュレットが普及しない理由。イギリスの水はとても硬い!軟水の日本とは全然違うなーって思うところ。 | FLAT 23 […]

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*