【イギリス子育て】仲良しのお友達ができたら、必ず誘われる「プレイデート」とは?

  更新:2015/01/11

play date

photo credit: MissMessie via photopin cc

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

新学期に入って、うちの子供たちは、またどんどんと交友を広げて行ってます。
今まで聞かなかったお友達の名前も聞くようになったし、新しいクラスになっても学校生活楽しんでるんだなーってちょっと一安心(*´∀`*)

そして子供たちの社交の場と言えば、公園、誕生日会、そして忘れてはいけないのがプレイデート!(play date)

今日はプレイデートについて書きたいと思います。

スポンサードリンク

Play dateって何?

その字の通り、遊ぶためのデートです。

日本だと子供同士が勝手に約束して遊びますが、イギリスの場合だと、イヤー5になるまでは登下校でさえも親が付き添わねばなりません。(交通事故や犯罪防止のため)ですので、他所のお宅に遊びに行ったり、うちに来てもらったりするときは、まずは親同士が「プレイデート」の約束をしないといけないのです。

Hi Ayaka, Lucy would love Hanako to come for a play date and I wondered if she’s free tomorrow?

こんな感じで誘われるので、もし大丈夫だったら、

Thank you for the invite, she would love to come:)

無理だったら、

Thank you for the invite, but she can’t make it.
How about next week?

ありがとうとまず伝えて、別の日の提案とかしてみたりするといいですね。

夕食まで食べる

私がちょっとびっくりしたのが、基本的に夕食までがプレイデートに含まれること。お誘いがあると、毎回聞かれるのが、「Tea(この場合はお茶じゃなくて、プレイデートに出される食事のこと)は何がいいかしら?あなたのお子さんはアレルギーがある?」とか聞かれます。

食事込み!!お誘いを頂くのはいいけど、誘う時が結構大変なんですよ。何を出したらいいかなーと思って。
今まで好評だったのは、パスタとかピザとかですかね・・・これはハズレがないw
おにぎりを知ってる子にはゆかりおにぎりとかも評判良かったです。
上にも書いたように、誘う時は事前に食べられないものや好物など聞いておくといいですね。

スポンサードリンク

まだお友達があまりいない子にはお勧めです

引っ越して来たばかりでまだお友達が少ない・・・っていうお子さんでしたら、是非プレイデートを!と思います。
普通に公園で遊ばせるより、子供にとって安心感のある自宅でお友達と遊ぶと一気に親密度が増しますし、誘うと今度は誘われるので、夕方にちょっとのんびりしたい時など、他所のお宅に子供が行ってくれるプレイデートは子育て中にはありがたい存在です。また親御さんとのやり取りも盛んになるので、現地に早く馴染みたいと思う人には親同士のお友達作りのきっかけにもなると思います。

まとめ

プレイデートを紹介しましたけど、実は私はあんまり好きではないんですよw
大人しい子なら良いけど、たまにすごい暴れる子とか、言うこと聞かない子とか、憎たらしいことを言う子とかいるので

ヲイゴルァ(▽▽メ)ナンダトォ

こんなこともありますw

でも他所の子はそんなに怒れないしね・・・難しい。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*