ロンドンに引越しだ!さて何を持っていく?持っていくべきものはこれだ!(日本食編)
photo by pakutaso.com
8月だっていうのに昨日はフリースで公園に行ったAyaka(@LadyBBA2014)です。
日が照ってる時は暑いけど、曇ると急激に寒くなるのがイギリス・・・旅行で来られる方は夏でも何か羽織れるものを1枚持ってこられることをお勧めします。
スポンサードリンク
さて、今回はロンドンに引越しが決まった人によく聞かれる「日本から持って来た方がいいもの」とそうでない物について書いてみたいと思います。
差ほど心配する必要はありません
あれも、これもと多分思われると思いますが、外国とは言え、同じ人間が住んでるところなので、基本心配は要りません。ただ、
1.よく使うものでロンドンでは高いもの(日本食、日本の書籍など)
2.ロンドンでも買えるけど、代用が利かないもの(自分に合った薬、化粧品など)
3.ロンドンでも買えるけど、日本製の方が品質や機能が優れているもの(文房具、家電など)
上記の3つにどれかに当てはまるものは持ってくる価値はあります。
でも生活スタイルによっては全く必要のないものもありますので、そこはご自分でよく考えて決めてください。
では1~3の具体的なものを挙げていきたいと思います。
よく使うものでロンドンでは高いもの
それはズバリ、日本食!!
日本から来たばかりの頃はあまりの高さにお米すらも買うのを躊躇するくらいでした。(日本産でもないお米が結構いいお値段)
日本での値段を知っているだけに、買う気が失せます。生活に慣れてくれば「海外生活ってこんなものか・・・」とか、「買えるだけいいか・・・」と割り切れるようになるのですが、そこまでのレベルに到達するにはしばらくかかります。
FLAT 23がお勧めする、持って来るべき日本食はこれ!
ダシの素
かつおぶし、海苔、ひじきなどの乾物(軽くいものでよく使うもの)
梅干などの漬物
日本茶
お茶漬けの素、ふりかけ、スパゲティーに合えるだけでOKのたらこピューレ
お酒好きならあたりめなどのおつまみ
上記の物は全てロンドンなら手に入るものですが、種類が少ない上に、日本で売ってる3倍以上のお値段はします。なので、スーツケースに入りそうなものは入れていく・・・そんなスタンスです。ポイントは軽くて嵩張らないのにロンドンで買うと高いものです。
逆に持って来なくてもいい日本食は、個人的な意見ですが
カップ麺
乾麺(うどんやそば、そうめん)
味噌
かな。
カップ麺はアジアスーパーに行けばカップヌードルや出前一丁(海外向け)は買えますし、そんな毎日食べるわけではないので、どうしても食べたい時は日本のスーパーで買えば良いものです。乾麺はこだわりがなければそれなりのものが現地スーパー(大型店)でも売られていますし、味噌も日系やアジアンスーパーで差ほど高くない値段で買えます。
スポンサードリンク
重くても持ってくる値打ちがあるもの
これはお酒を飲む人限定ですけど、日本酒や焼酎。もちろんこちらでも売っていますが、大したことないやつが高いです。好きな銘柄とかあるんだったら、持ってくる価値はあります。また、お酒好きの人に持って行ったりすると喜ばれるので、ギフト用にも。
余談)諦め力、代用力、自作力が大切
めんつゆがあれば・・・、カレールーがあれば・・・、ピエトロドレッシングがあれば・・・、とか色々考えてしまうんですが、代用や自作する方法はあります
例えば、焼きそばが食べたい時どうしますか?日本なら中華麺を間違いなく買うでしょう。ですが、こっちだと生麺は見かけませんから、(書いた後に思い出しましたが売ってますw でも腰がないのでスパゲティーで作るほうが美味しい)現地の日本人は工夫します。
方法は簡単。スパゲティーを重曹で茹でると、中華麺のような食感になるので、それで焼きそばが作れます。さらなるツワモノはパスタマシーンで麺を作ったりする人もいます。
手に入らなければ代用する!作る!便利な日本ではなかなか思い浮かばないことかもしれませんが、こういう経験もサバイバルでなかなか楽しいもの?!かもしれません。というか、楽しんでください♪ロンドン生活初期は何でも日本の便利な生活と比べて暗くなりがちなんですが、開き直りが大切ですw
検索すればレシピはたくさん出てきますので、是非挑戦してみてください。私は最近冷やし中華のタレを作りましたが、既製品よりも美味しかったです♪
次回は持ってきた方がいい日用品について書きたいと思います。
この記事へのコメントはこちら