【ミラノでは人気がない?!】イタリア、ペーザロのご当地ピザ「ロッシーニ」について書いてみます。

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

イタリア人の生徒さん、Gさんから教えてもらった「ご当地ピザ」の話を書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

ペーザロ出身の私の生徒さん

地図

イタリアのペーザロは上の地図の赤いポイントの場所です。
海に面した街で、夏は海で泳ぐのが最高だとか。シーフードも美味しいそうです。

で、そのペーザロのご当地ピザと言えば、

ロッシーニ

名前の由来はあの音楽家として有名なペーザロ出身のロッシーニにちなんでつけられたそうです。

ロッシーニとはどんなピザか?

ロッシーニ

Gさんのフェイスブックからお写真を拝借。
ロッシーニとはこんなピザです。

トッピングはゆで卵とマヨネーズ、日本人からしたら「あー、こんなピザもあるんだなぁ」くらいの認識ですが、ペーザロ以外のイタリア人からは

ちょっと変!不味そう!

って言われるんだそうですw

スポンサードリンク

同じ国でも食文化が違うって、日本でも同じだなぁと思ってとても興味深かったです。

富山から大阪に引っ越してきた私の友達は、お好み焼きを夕食として食べる関西文化にかなり衝撃を受けていたようで、お好み焼きってずっとオヤツだと思ってた~なんて言われましたw

いやいや、立派な食事でしょう!って思うんだけど、住む地域で認識って全然違うのかもしれませんね。

Ayaka的まとめ

Gさんは先日、このロッシーニをイタリア人の同僚に食べさせてみたらしいんですが、「食べたら意外に普通の味」とのコメントを貰ったと言ってましたw

食わず嫌い的なものかもしれませんね。
ゆで卵とマヨネーズのピザ、子供受けしそうでいいかも~と私は思いました。

みなさんもこの「ロッシーニ」、ご自宅でピザを作る時にいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*