【ロンドンで日本語教師】日本語を教えるのに資格って必要なの?日本語教師って稼げるの?

 

日本語教師

photo by pakutaso

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

細々ながら、ロンドンで日本語を教え始めて3年ほど経ちました。
よく周りに聞かれる日本語教師の仕事について、その質問に答えてみたいと思います。

※ロンドンでの話なので、日本やその他の国でのことは分かりません。

スポンサードリンク

日本語教師に資格は必要か?

答えはノーです。個人で教える時には資格は必要ありません。
ですが、学校などで教える時には、資格がないと難しいかもしれません。

資格を取得するのは大変か?

私は毎週土曜のクラスに半年間通って資格を取得しました。
レポート山盛り、最後にやった実習はなかなか大変でした。

気になる資格取得費用ですが、学費以外に、交通費やその他もろもろを入れたら、1800ポンドはお金がかかったんじゃないかと思います。

日本語教師に英語力は必要か?

答えはイエス。
ある程度できないと難しいと思います。

まず生徒さんを募集するのに英語で宣伝したり、お問い合わせに答えたりする必要があります。
また、教える時も英語で説明が必要なときもあります。(特に初級)

スポンサードリンク

日本語教師は稼げるのか?

答えは、どっちとも言えないけど、稼ぎ易い仕事ではないです。
副業としては良いですが・・・

まず、普通のアルバイトのように1回行ってまとめて何時間も働けないので、効率は悪いです。また、出張型になると、生徒の家に行くのにも時間がかかるので、そこでもタイムロス。

1時間のレッスンのためにあちこち自分が動くのは大変です。できたら自分の家に来てもらって教えるのが一番良いですね。

そして、「稼ぎたいから」で始めるには、あんまり良い仕事ではないと思います。「好き!」っていう気持ちから始めないと多分長続きしないんじゃないかな。これは何にでも言えることかもしれませんが。

資格取得後の思わぬ誤算

これは家族のいる人には大きな問題ですので、お話しますと・・・

平日の昼間にニーズがない!!

って言う現実。

生徒さんになる人はだいたいが学生さんか社会人です。
彼らの空いてる時間と言えば、平日の夕方以降か週末ということになるので、子供さんがまだ小さかったりすると、一番忙しい時とバッティングしてしまうので、そこはよく考えてから始められる方が良いと思います。

私が考える「向いてるタイプ」

  • 教えたがりw
  • フレンドリーな人
  • サービス精神のある人
  • 日本人としてのアイデンティティーを感じたい人

少なくとも上から3つ揃っていたら間違いなく向いてると思います。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*