日本の常識を忘れてる?!海外生活が長くなりすぎると外国人化するという話

 

わからない

こんにちは。FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

イギリスに暮らし始めて、もうすぐ丸12年です。
はっきり言って、日本にずっと住んでる人と比べると考え方の外国人化が著しい私。

どういうところが外国人化しているのか考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

はっきり言ってもらわないと気づかないw

例えばですが、「手ぶらで遊びに来てね!」と言われたら、本当に手ぶらで行きますよっていう話ですw

もちろん、お友達の御宅に招かれて手ぶらで行くような野暮なことはしませんが、「○○○して下さいね」とか言われたらその通りにしちゃいますw

これをうちの母に話したら、「それは建前ってもんよ、これだから外国かぶれはイヤだわ!」なんて言われる始末。

日本ってそうだったよね・・・うん、そうだった。言わなくても分からなくちゃいけない、それがジャパン・スタイル。

お礼はしつこいくらいに

私の周りの日本人も同じく「外国人化」が進んでるので、あまり普段感じないのですが、日本、日本したようなところに放り込まれると、お礼はしつこいくらいに言わなきゃいけないと言うことに気づかされます。

スポンサードリンク

何かしてもらったらその時に丁寧にお礼を言いますが、その後も会った時に「先日はありがとうございました」的なお礼の言葉を言わなくちゃいけないという常識。

こういう細かいことってすっかり忘れてるところがありますね・・・
でもビジネスシーンとかには必ず必要。日本語教師として生徒さんにもしっかり教えておかないとなーと思った今日この頃。

そうだ、お金は封筒にw

日本語を教えた後に、直接お金を頂くことが多いです。
私は全然気にしていないけれど、日本文化を知ってる上級レベルの生徒さんは、

「あの・・・お金は裸で渡していいんでしょうか?」

と言われて、ハッとさせたれた件w私より日本人らしいじゃないのw

Ayaka的まとめ

いかがでしたか?

日本人らしさは失っていないつもりですが、海外生活長い人はこういうことになってる人が結構多いと思います。だからあんまり目くじら立てて怒らないでね。ちょっと忘れてるだけなんだからw

photo by pakutaso

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*