【結婚式】自分たちの為じゃなくて、親の為にやるものなのかもしれないなーーって思った話

  更新:2015/01/08

結婚式

photo credit: Nic Taylor Photography via photopin cc

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

私は目立つことが嫌いです。
だってなんだか照れるし、恥ずかしいじゃない。
カラオケだって、本当は苦手です。
おちゃらけてアニメソング歌うのも、WINK(懐かしいだろ)を振り付けで歌うのも実は照れ隠し。

そんな私が、結婚式??ありえねーー

って思ってたんですが・・・

スポンサードリンク

私、結婚式やらないから

前回の記事
【人生オワター!】大失態と思いきや・・・フォローと相手次第で何とかなるかもしれないと思った話

↑こちらをお読みになられた方はご存知かもしれませんが、その後、無事ヒロシさんと結婚することになったわけです。結婚と言えばアレだ・・・

結婚式

もーやだー、結婚式。

本当に恥ずかしいし。

ヒラヒラのドレスとか着ちゃったり、みんなの前でチューーーーなんて!!

考えられへん!!あーやだやだ。

以下、母との会話

私 「結婚式なんていいよ、写真とかだけでいいし。どうせ1日のことでしょ?それなら、家とか将来のことにお金使う方が良くない?」

母 「何言ってるの!結婚ってのはねー、ケジメよ、ケ・ジ・メ!!」

※もちろん親には1円たりとも結婚式のお金を援助してもらってません。ここまで言うならお金出して欲しいんですがw

マッチ並みにケジメ、ケジメ連発で、うるさいなーと思っていましたが、まあ母の言い分も正しい。
そしてヒロシさんだって結婚式はするつもりでいるだろう。

しょーがねーなーーー

ヤングな人の為に貼っときます

式の準備いろいろ

こんなにやる気がない花嫁はいるでしょうか。
普通の花嫁はもっと目をキラキラさせて、あーでもない、こーでもないってやるんでしょ?
あぁ、私って、なんだろうね、そういうことにあんまり興味ないんだよー、残念ながら。

式の準備は本当に色々と大変で、思いつくだけでもこれだけあります。

・式場選び
・結婚指輪購入
・式のプランニング
・衣装合わせ
・司会者との打ち合わせ
・引き出物選び
・両親への手紙作成

などなど

一番の難関は司会者さんとの打ち合わせ。
本当にどうでも良かったんで、私たちからのアイデアがないwww
あと猛烈に仕事が忙しすぎて、式前に色々考えてる暇がなかったんですよ。
丸投げにしようとしたら、「それは困ります・・・」と半ばキレ気味に言われ(私たち最悪w)

色々考えた末

・好きなアルバムを1枚選んで、それをローテーション
・新郎、新婦簡単なプロフィール
・ケーキ入刀(お決まり)
・キャンドルサービス
・電報読み上げ
・両親への手紙、花束贈呈
・くじ引きで当たった人からお祝いのメッセージを頂く
(予告ナシ!招待客の立場から考えたら迷惑w)
・新郎から〆の挨拶

こんな感じでやりました。

その時選んだ音楽はこれ

ビョークのジャズアルバムでね、これは本当にお薦めです。
ビョークが好きな人もそうでない人も、きっとお気に入りになると思います。
雨の日に、まったりと家でこのアルバムを聴きながらコーヒーを飲むのが好きです。

あと、こんなにやる気がない私を他所に、友達はキャッキャッと大騒ぎで、ウェルカムボードやブーケなんかも作ってくれて本当にありがたかったです。

友達っていいね(*´∀`*)

スポンサードリンク

そして当日

いやー、半端ない、緊張が・・・

早朝から式場入りし、ウェディングドレスからヘアメイクから、もう自分がお人形さんになったみたいな感じ。

馬子にも衣装

をリアルに証明しました、ワタクシwww

こういうことって女優にでもならないと体験できないもんね。

人生の晴れ舞台の日ですから、スタッフのみなさんはすごく気を使ってくれて、きっと絵本に出てくるお姫様ってこんな生活なんだろうなーって思いました。

だって、みんな私を

「お嬢様」って呼ぶんだよwww

小公女セーラのベッキーかよw(あーごめん、分かる人だけ笑って)

あと、あれだけ写真を撮られることももうないね。

なぜか知らない人まで写真撮ってたしなw

かわいかったー?w サンキュー!(堀内孝雄風)

なんだかんだございましたが

そして司会者の方の絶妙なトークで、式はクライマックスへ・・・来たよ、アレが

花嫁からの手紙

もー、これが一番イヤだったんだけど、みんなこれ期待してるよね?

読んだわよー、手紙。

そしたら、

まさかの、アヤカ父号泣

ドキュメンタリー番組で真っ先に泣くのが父だった・・・そりゃリアルは来ちゃうよねー
おー、そうか、そうか、ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ

ということで、良い感じでお涙もゲッツし、無事式は終了しました。

あの時来て下さったみなさん、ありがとうございました。(誰もここ見てないと思うけどw)

まとめ

たかが結婚式、されど結婚式、いかがだったでしょうか。

「写真だけでいい」なんて可愛くないこと言ってましたけど、今となっては、やっておいて良かったなーって思います。
親孝行になったなったし、思い出にもなった。

自分にも子供ができて分かったことだけど、

「この子は家から出て新しい道をパートナーと歩んで行くのね!」

って自分に区切りをつけたいし、その日を見届けたいって思うだろうなって。

だから、子供たちよ、結婚式しないなんて言わないでねw

追記)
結婚式の写真を娘に「ママがプリンセスだった時代」と説明して見せているのはここだけの秘密だよ~w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*