【懐ゲー】私を通り過ぎたファミコンソフトたち、10タイトル。

  更新:2015/01/08

ファミコン

photo credit: skinny coder via photopin cc

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

私の大好物、「昭和系」と言えばファミコンでしょ。
私が小学生の時、ファミリーコンピューターが発売されるという大きな出来事がございました。

あのドット絵と電子音・・・今の子供たちが見たら何コレ?!でしょうけど、オバチャンやオッチャンたちはね、これが面白かったの!!w

では私のお気に入りのタイトルをご紹介致します~

スポンサードリンク

イー・アル・カンフー (コナミ)

私はこのタイトルを「格闘系ゲーム」の先駆けと言いたい。
しゃがみパンチをしたら敵のビミョーなところに手が当たってしまうってのが、子供の頃うわさになっていた?!(開発者は意図してないと思いますがw)
私は3面の鎖オヤジと5面の飛ぶオッサンが苦手だったなー。

スパルタンX (任天堂)

ジャッキー・チェーンの映画「スパルタンX」のライセンス物のはずなのに、びっくりするくらいストーリー無視の作品w
これもハマったな・・・1面のボスは下蹴りだけで倒せたりします。

コントラ (コナミ)

「上上下下左右左右BA」覚えてます?50ライフもらえる裏技?
これは友達と2プレイで最後のステージまで行った思い出のゲームw

ドラクエ1 (エニックス)

BGMだけで胸がアツイ・・・
ゲームは1回1時間の約束を破って、母からファミコンを封印されてしまった、中毒性の高いゲームでございましたw
この当時はボタン1つでセーブなんていう素敵な機能がありませんでしたので、「ふっかつのじゅもん」と呼ばれる、20字のひらがなの羅列を書き留めて、次にプレイするときにまたそれを入力・・・一文字間違えれば続きからできないので、あの頃は必死だったよw 私は念には念を重ねて3つくらい復活の呪文を書き留めていました。

バルーンファイト (任天堂)

これも名作ですよ。
低空飛行して、よく魚に食べられました。

↓私はこのゲームが好きすぎて、こんなの買っちゃったしw

マリオブラザーズ (任天堂)

2プレイヤーでやってると必ず「殺し合い」になってしまってたなw
氷のステージはかなりトリッキーでした。

スポンサードリンク

レッキングクルー (任天堂)

これは意外に面白いゲームでした。
パズルゲームなんで、よく考えて壊していかないとクリアできない・・・
昔のゲームって単純だけどやり込めるゲームが多かったなー。

アイスクライマー (任天堂)

ボーナスステージの野菜が次に何が出てくるのかなーってわくわくしながらやったものでした。

ギャラガ (ナムコ)

シューティング系は得意でなかったんですが、ギャラがはハマった。
ボス敵に1機吸い取られて人質みたいにされてしまう・・・っていうのが斬新なギミックでした。ただし、最後の1機だとゲームオーバーw

ディグダグ (ナムコ)

XBOXでプレイできたんで、久しぶりにやってみたんですが、夫から「何が面白いか分からない」と言われてしまったゲームw
面白いのに、これ。面白くない?
敵を空気入れみたいなので膨らまして割っていくんですよ。気持ちいいなーって思ってやってたんだけどなーw

まとめ

いかがでしたか?懐ゲー。
エキサイトバイク、アーバンチャンピオン、ロードランナー、マッピー・・・挙げればキリがないくらい出てくるので、記事には10選とさせて頂きました。

ちなみにゲームは最近は全然していません。
しかし!ヨスさんがスマホ版ドラクエ3のプレイ日記なんて更新されているので、今、葛藤中ですのよ、私w

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント一覧

  1. […] あやかさん、旦那さんファイトですv(´∀`*v)ピース 【懐ゲー】私を通り過ぎたファミコンソフトたち、10タイトル。 これもまたいいんだよねー! ファミコンの懐かしいゲーム特集。 […]

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*