疲れ、肩こり、胸焼け・・・何でもござれ!お灸が色んな意味で熱いわ~。

  更新:2015/01/08

お灸イラスト
illusted by かわいいフリー素材集 いらすとや

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。 今日は私がここ数年ハマっているお灸について書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

マッサージ代がバカにならず・・・

肩こり、ぎっくり腰、坐骨神経痛などなど、色んなことやってきてるので、鍼灸指圧やアロママッサージなど試せるものはほとんど試してきましたが、腕の良い先生だと本当に高いロンドン。保険が効かないので安くても50ポンド(日本円で約8600円)以上はします。 なんとか自分でケアする方法はないかなーと思ってたら、健康オタクな友人から薦められたのが「お灸」。出会いはそこからなのでした。

気になる効果は?

熱そうだし、火傷しそうだし、オバチャンくさいし~とネガティブなイメージでしたが、ところがどっこい!!体調が悪いけど薬は飲みたくないっていう症状の時にちょうど良いんです。肩こり、疲れ、不眠、冷え性など、このあたりの症状はお灸をするとすぐに改善します。(効果には個人差があると思いますのであしからず)

昨日は胸焼けがしたので、初めてみぞおちの辺りと背中(胃の裏あたり)のツボにお灸してみたんですが、一発で治りました。いやー、本当にお灸はすごいです。

準備するもの

お灸01
・お灸
・ライター
・灰皿
・ツボマップ

準備するものはこれだけ。お灸はせんねん灸が使いやすくてお薦めです。(と言うかせんねん灸以外知らないw)

初めてする人は上の画像の「せんねん灸オフ(伊吹)」はちょっと熱いかもしれませんので、熱さがよりソフトなものから始めて、徐々に自分に合った物を選んで下さいね。お灸に慣れてきた最近でさえも、伊吹は未だに熱いんです、私。

スポンサードリンク

ツボマップはオンラインでダウンロードできますよ

せんねん灸のウェブサイトは情報が充実していますので是非チェックしてみて下さい。特にオススメのものをリンクしておきます。

icon-check-square-o とっておきの13のツボ
初めて挑戦する人はまずは手や足がやりやすいですね。
お薦めのツボは手の甲の合谷(ごうこく)。

お灸02

合谷【ごうこく】 風邪のひきはじめや目、鼻、歯の痛みなど首から上の症状に効果的。ほかにも肩こり、ストレスなど万能のツボともいわれています。お灸体験にはまず、この合谷でためしてみることをおすすめします。 手のこうを上にして親指と人さし指の間のくぼみを押え、痛みのあるところ、気持ちのいいところ。

icon-check-square-o せんねん灸オンラインツボブック
基本のツボだけでは飽きたらない方にはこれ。 色んな症状に合わせたツボが紹介されていて、探し易いです。

唯一の難点?それとも利点?背中などは一人でやるには難しい

ツボの場所によっては一人でできない、これが問題はこれなんですよねー。でも火を使わない貼るお灸もあるようです。

うちの場合は夫婦でお互いやっております。 カップルでお灸・・・ちょっとジジババクサイですが、こういうコミュニケーションもありですよ。是非パートナーを癒してあげて下さい。ご家族にも良いですね。

お灸に使うモグサは手作りできるらしい

お世話になってる鍼灸師の先生に「ご自分でモグサ作ったらどうですか?市販品より質が良いですよ」と言われたんですが、自分で作れるんですか!?

ちなみにモグサの作り方はこちら

ここまではやらないけど、気にはなるわ・・・自分の知らない世界は面白い。

まとめ

と言うことで、お灸がちょっと気になるわ、って方はお試しください。
※必ず使う前に使用上の注意をよく読んで下さいね。入浴直前・直後の30分は使ってはいけないなど、色々と注意があります。

ツボマップを読んでいると、ほとんどの症状はカバーされていて驚きです。効くかどうか個人差があるかもしれないですが、私は薬を飲む前にお灸を試すのが癖ですw 薬が嫌いな人は特にお灸オススメですよ~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*