マキネッタでおうちカフェ!簡単♪本格的♪美味しいコーヒーを飲む方法。

  更新:2015/01/08

moka

photo credit: ispivey via photopin cc

毎日コーヒー何杯飲んでるか分からないAyaka(@LadyBBA2014)です。

コーヒー大好きな私、ネスプレッソが家にあるんですが、カプセル切らしてる!!そこでで思い出したのがマキネッタちゃんの存在!イタリア人の友人からもらったマキネッタちゃんがええ仕事してますので、今日はおうちで簡単!本格的なコーヒーが飲めるマキネッタちゃんについて語らせてください。

スポンサードリンク

イタリアのお家には必ずあるマキネッタ

使えば使うほどに味が出る

私のイタリア人の友人(以下G)によると、イタリア人の家には必ずマキネッタ(モカエキスプレス)があるらしく、土鍋のように使えば使うほど味が出るそうな。Gの実家のマキネッタは何十年と使い込んで育て上げた物なので最強に美味しいらしい・・・めっちゃ飲みたい!そのマキネッタで淹れたコーヒー!!

絶対洗剤で洗っちゃーダメ!!

洗剤で洗っちゃー絶対にダメ!!洗剤の味がマキネッタに染み込むので、ささーーっと水洗いだけでOK!とGが力説していましたので、言いつけを守ってその通りにしています。別の友人はコーヒーが溜まるところでさえも水洗いもしてないと言ってました。

スポンサードリンク

気になる使い方は?

思ったより簡単

ここの動画で丁寧に説明してくれてるので、是非チェックしてみてください。

コーヒー豆はケチらずに盛る&押さえつけない

マキネッタでコーヒーを淹れるときは細挽きを選んで下さい。
↓詳しい説明はこちらのサイトで
コーヒー豆のひきかた色々

コーヒーの粉を詰める時、カフェでは押さえつけていますが、それは電気式の場合だけだそうです。直火式のマキネッタちゃんはコーヒーの粉を押さえつけるとフィルターが詰まってしまうので、すりきり1杯か少し山盛りに入れるのがポイント。あと粉を詰めた後は縁をきれいに拭くこと。パッキン部分に粉が付いてると上手く抽出されずに隙間からお湯が漏れてきます・・・(経験済みw)

使い方など分からないことはここのページで即解決。
よくあるご質問/直火式エスプレッソメーカー専門店 ~カフェティエーラ・エスプレッソ~

育てたい自分のマキネッタちゃん

使えば使うほど美味しくなるのでもちろん買い替え不要です。パッキンはどうしても劣化してくるので、ちゃんとパッキンが別売りで売られてるメーカーの物を選ぶといですね。みなさんも自分のマキネッタを育てて美味しいコーヒーをおうちでお楽しみください。

今日はお湯で割ってアメリカーノにして飲みました。気分によってラテにしたり、そのままエスプレッソで飲んだり・・・コーヒーが好きな方はマキネッタお薦めです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*