本好きへの100の質問に答えてみたよ(後編)

  更新:2015/01/08

本好きに100の質問

photo credit: Ozyman via photopin cc

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

本好きへの100の質問に答えてみたよ(前編)の続きです。よかったらどうぞー♪

スポンサードリンク

さあ、後編!

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

上杉鷹山、実在の人物ですが。惚れた。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

これは漫画だけど、手塚治虫の「人間昆虫記」の十枝子

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

「火宅の人」の主人公の小説家。私小説なんですよね。ほんまにすごい。

064. 先生といえば?

ブラック・ジャック

065. 探偵といえば?

シャーロック・ホームズ

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

ブラックジャックとピノコ
ホームズとワトソン

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

宮本輝の「花の降る午後」は神戸の街が描かれてて、本当に懐かしい気持ちになります。また行きたい!

068. 子供の出てくる作品といえば?

二十四の瞳とか?他に思いつかない。

069. 動物の出てくる作品といえば?

宮本輝「優駿」

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

感情移入とは違うけど、「白夜行」はハマった。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

谷崎の「痴人の愛」のナオミかな

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

桐野夏生さん

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

特に・・・

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

特に・・・

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

桐野夏生さんに海外留学して堕ちていく学生とかのやつ書いてほしい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

宮本輝さん、最近読んでないけど、舞台が海外のものだと、行ったところじゃないと雰囲気が想像しにくいなーと思いました。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

考えたことなかったなw

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

桐野夏生さん。あんな美しい人が、どうやったらあそこまでおどろおどろしい話が書けるのかと。
 

079. あなたにとって、詩人といえば。

谷川俊太郎

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

家族輪舞曲。椎名桜子って今どうしてるのかな。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

めっちゃあります。だから絶対に捨てない。あげるかか売る。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

カバーを外すこと。書き込みしたいけど、未だに勇気がない。洋書はやる。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

残念なこと。文学史に出てくるような作品が実はエロいと知れば、中高生はみんな読書家になると思うw

スポンサードリンク

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

読むほうが楽しいですよって思う。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

ある。外出時、ちょっとした待ち時間で本がないと辛い。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

死ぬ。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ある。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

それは何?電子図書のことかな?とてもいいと思うけど、WEB関連の参考書は紙を買わなかったことを後悔しました。非常に読みにくい、調べにくい。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

うーーん、なくならないけど、少なくはなると思う。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

無理。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

特にないかなー。

092. 映像化してほしい本はありますか?

私が読んだものはほとんど映像化されてるんじゃないでしょうかね。
でもだいたい落胆するw

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

田辺聖子の「ジョゼと虎と魚たち」

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

梶井基次郎の檸檬とか?京都の丸善でやってる人多いはず。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

どうしようもないじゃない。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

特に。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね」
手塚治虫「ブラック・ジャック」の本間先生の最期の言葉

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

インターネット

099. 出版業界にひとことどうぞ。

電子化を進めて欲しい。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

学びと現実逃避

終わりました!

100問、結構時間かかった~
この質問のおかげで今まで読んだいろんな本を思い出しました。
これからはちゃんと読んだ本とか記録しておこう。

同じ本でもまた読み返すと違った印象になったりするから面白いですね。
本って奥深いわ。

本が好きな方、是非この質問に答えて欲しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*