【レシピ】友達から教えてもらっためっちゃ美味しいアジアン春雨サラダ

  更新:2015/01/08

サラダ

photo by rakratchada torsap
※写真は仕上がりのイメージです。レシピとは無関係ですが、これに春雨が入ったような感じ。

料理上手とは言えないFLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。こんな私がレシピを紹介するとは思ってもみなかったのですが、簡単で美味しいサラダのレシピをみなさんにシェアしたいと思います。

もしかしてもう涼しい?ちょっと時期を外したかな・・・w

スポンサードリンク

材料

分量は適当なので、自分の舌の感覚を頼りによろしく

<タレ用>
 ・スイートチリソース
 ・ナンプラー
 ・ライムの絞り汁
 ・しょうがの絞り汁(摩り下ろしてから手で絞る)

 icon-hand-o-right メモ
味見しながら作るので、ライムは4~5個くらいは用意しておいた方がいいでしょう。余っても盛り付けの際に切って飾っても良し。
このタレは春巻きなどにつけても美味しい万能ダレです。

<サラダ用>
 ・春雨
 ・海老
 ・きゅうり
 ・トマト
 ・赤玉ねぎ
 ・ミントの葉
 ・パプリカ
 ・にんじん

 icon-hand-o-right メモ
材料はお好みの野菜でOK。ミントの葉と赤玉ねぎがアクセントになるので、この2つは必ず入れること。
海老の代わりに牛肉をミディアムレアに茹でてスライスしたものも美味です。

スポンサードリンク

作り方

1.タレの材料を混ぜ合わせておく。

2.海老を茹でる。

3.海老を茹でた湯で春雨を戻す。水で冷やした後、包丁で三等分に切っておく。

4.野菜を細切りにして(赤玉ねぎはスライス、トマトはくし切り)、軽く塩もみをして余分な水分を飛ばしておく。(トマトやミントはそのままで)

5.全ての材料とタレを混ぜ合わせてできあがり。

 icon-hand-o-right メモ
タレと絡めたあとは野菜の水分が出るので、食べる直前に混ぜるのがポイント。
下準備して置いておく際は戻した春雨は冷蔵庫に入れないこと。食感が変ります。

評判が良いです

このサラダが大好きで、何度かお客さんにも作って出したんですが、必ずレシピを聞かれます。それくらい後を引くんです、本当に!騙されたと思って作ってみて下さいね~♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*