スペインのトランプ、Naipes(ナイペス)をお土産にもらいました。

  更新:2015/01/16

トランプ01

実は日本語教師もやっているFLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。
今日はスペイン人の生徒さんからもらったスペインのお土産、Naipes(スペインのトランプ)をご紹介します。

スポンサードリンク

全部並べてみる

20140906-3

こんな感じ。
私たちの知っているハート、スペード、クローバー、ダイヤではなくて、金貨、カップ、剣、こん棒がその代わりになっています。
数字は1~12まであります。

トランプ03

10~12は絵札(歩兵、ナイト、王様)です。ジョーカーは2枚ありました。
調べてみると8と9は使わないゲームが多いので、あらかじめ抜かれたものを売ってる場合もあるみたいです。
こん棒がキュウリっぽいわよね・・・(どうでもいいけどw)

スポンサードリンク

遊び方

普通に神経衰弱のような遊び方もできるようなのですが、こちらに分かりやすいゲームの説明があったのでリンクを貼っておきます。

スペインの伝統的トランプ遊び(PENTACLE blog)

まとめ

色んなカードゲームがあるんだなあ・・・としみじみ。
Naipesの存在は今日初めて知りました。

今度日本に帰ったら花札でも買ってプレゼントしようかしら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*