大人も子供も楽しめる!フェイスペイントをやってみた。

  更新:2015/01/16

フェイスペイント

photo by Stuart Miles

イギリスはすっかり秋の気配・・・新しいフーディーが欲しい・・・Ayaka(@LadyBBA2014)です。

今回は我が家で人気急上昇中のフェイスペイントについて書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

誕生日パーティーでやってみた

先日子供の友達の誕生日会で、フェイスペインティングのお手伝いをさせてもらいました。私、あっという間に子供たちの人気者w ネットにあるようなお手本の写真や動画のようにできなくても子供たちは顔に何か塗ってもらってるだけでも嬉しいんですよね。「蝶々がいい!」、「海賊がいい!」、「お花描いてー」など様々なリクエストが!

フェイスペイント2こんな感じで10人くらい描きました。 (o。o;)ゼーゼー(あ、蝶々の触角描くの忘れてる!!)

スポンサードリンク

準備するもの

フェイスペイント用の絵の具

フェイスペイント道具

ちょっと使い込んでてアレなんですが、うちにあるフェイスペイント用絵の具です。
注)肌に描いても問題ないものを使っていますが、お肌の弱い人は腕の内側などに少し描いてしばらくして赤く腫れるようでしたら、止めておきましょう。

筆とスポンジ

筆は何本かあると便利ですが、1本細めのものがあればなんとかなります。
スポンジは全体に塗ったりするときにムラなく延ばせます。また、周りで見てる人に「お、この人ちょっとプロ?」的な演出も可能w

筆を洗う水の容器

家でやるときはなんとかなるんですか、パーティーやイベントで沢山描いたりするときは時間内に全員仕上げてあげないと可哀想なんで、水を替えてる暇がありませんでした。小学生のときに使ってたような水彩画を描く時のバケツがあればなーとか思いました。

筆の水分を拭き取る布かティッシュ、ウエットティッシュ

筆に水分が沢山付いてるときれいに色が乗らないので、適度に筆の水を取ると描き易いです。あとウエットティッシュはちょっと修正したいときにササっと消すのに便利。

鏡もできればあるといい

子供たちはすぐに自分の顔がどうなってるのかチェックしたいんですよね~w あいにく鏡は持ってなかったので、写真を撮って見せてあげましたが、1人、1人撮るのは大変だったので、まとまった人数を描くときは鏡はあったら絶対にいいですよ。

参考になる動画いろいろ

男の子には海賊が大人気ですね。
日本の男の子はどうか分からないんですが・・・うちの息子は顔に描くのはイヤだから腕に描いてーとよく言ってます。ポイントだけ描いてあげると喜ぶ子もいるので、スタンプみたいなのもあると便利です。

蝶々は女の子の鉄板メニューです!
スポンジを上手に使うとグラデーションっぽくできるので、見た目が一気に華やかに。

これやりたい・・・そしてこの人色々いい道具持ってるなー。切り抜きシートは市販のものでなくても厚紙なんかで作ることはできますね。

日本だったら完全にネタ的なこういうものも、こっちの子供は本気でやりたがりますw
これもちょっと勉強しておこうかな・・・

まとめ

子供の変身願望を叶えるのにはうってつけですね。特に女の子はこういうの大好き。うちの娘も毎日のように描いてくれとうるさいですw でも子供とじっくりこうやって遊ぶのもたまにはいいですね。絵の得意なお父さん、お母さんなら腕の見せ所ですよ~。是非お子さんとのコミュニケーションにどうぞ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*