家族でキャンプ!初心者が教えるキャンプの心得

  更新:2015/05/27

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

昨日、2泊3日のキャンプから帰ってきました。
忘れないうちにキャンプの忘備録として、キャンプ初心者の方が知っておいた方ががいい情報をシェアします。

※あくまで初心者目線です。
※キャンプした場所はイギリスです。

スポンサードリンク

キャンプのあれこれ

テント

とりあえず最初は最低限の物だけを

今回のキャンプは2度目でした。
去年は初めてだったので、もちろん道具は一切持っておらず、とりあえず必要なテントと寝袋だけは買いました。

キャンプをこれからもずっとやる!!という自信のある人以外は最初は手頃な価格のテントで良いと思います。
1回目で「もーええわ!」ってなる可能性も大なんでw

でもテントを買うのにちゃんと確認しないといけないのは大きさもですが、防水性!
キャンプに雨はつきものです。安い防水性の低いテントだと中に染み込んでくるので要注意。

キャンプ慣れした人と一緒に行って学ぶ

いきなり初心者だけでキャンプをするより、慣れている人と行くとかなり心強い上に、勉強になります。
これから何の道具を揃えていけばいいかもよく分かるので、最初は慣れている人と一緒に行くことを強くオススメします。

夜は結構冷える!寝床には投資しましょう

森の中でキャンプだとしたら、夜はすごーく冷えます。
寝袋は3シーズン用の分厚いものが重宝します。

あと大切なのは寝袋の下に敷くマット!!
初回は空気を入れるタイプのものを友達に借りていったんですが、めちゃくちゃ冷えました・・・。キャンプを舐めていましたね。場所や季節にも寄りますが、これから何度もキャンプをする予定なら、寝床だけは投資しても損はないです。

スポンサードリンク

空き容器は結構貴重

普段は捨てるようなマーガリンやアイスクリームの容器がこういうとき重宝することが判明。
カレーやご飯の残りを入れるのにとても便利でした。
翌朝は、カレーとご飯を投入してリゾットのような謎の朝食を完成させましたw

カップラーメンの空き容器なんかも、温かいものを食べたりするとき便利です。
使ってそのまま捨てられるのは助かります。

キャンプでは洗い物が膨大に出るので、上手く使い捨てできるものを利用したいですね~

Ayaka的まとめ

キャンプ料理

やっぱりキャンプって楽しいなぁ~って改めて思いました。
なんと言っても、ネットはおろか、携帯さえも繋がらない僻地に行くので、仕事も何もかも忘れて、ひたすら薪を集めたり、みんなでお料理したり・・・森の中で食べるカレーやBBQは味が格別でした~

そして子どもたちも学べることが多いと思います。
自然の中で枝でおもちゃを作ったり(弓矢とか作ってましたよ)、かくれんぼしたり(笛が重宝しますので、次回は自分の子供にも持たせておきたいなと思いました)。

家族水入らずでキャンプも良いですが、大人も子供も楽しむキャンプなら大人数が楽しいですね。
気の置けないお友達と一つキャンプはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*