【資格VS経験】転職する?30代後半の資格取得のメリットとデメリット。

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

色々とご縁があって、今は日本でやっていた頃の仕事とは全然違うことをやっています。

なのでね、華々しい経歴の周囲の方と自分を比べると、なんと言っても経験と資格という部分で心もとない・・・ポッと、幸運にもこの業界に入ったものの、こんなのでいいのかなぁ・・・とか思っちゃうわけで。

そこで、資格取得のメリットとデメリットを検証したいと思います。

スポンサードリンク

資格 VS 経験 強いのはどっち?

本当に必要な資格なのかどうか考える

難易度の高い資格を持ってたりするとそれだけで「へー」ってなるのが資格ですね。履歴書にちょっと書いてあるだけで、箔がつきます。

ただその資格が今後自分にどんなメリットをもたらすのか、費用対効果をよく考えて取得することが大切なのかなとも思います。

「こんな資格取っても実務では役に立たないよ・・・」っていう資格が実はたくさんあるので、スクールの口車に乗せられないように、自分でしっかりリサーチして、本当に必要かどうなのか?というところを見極めたいところです。

資格を取るための勉強では意味がない

この歳になって、教職取っておけばよかったな・・・って後悔していました。あの頃は、まさか人に何か教えるなんて思っても無かったんでねw
だから、ちょっと色々自分なりにリサーチしてみたんですが、結局はその資格取得は単なる自己満足なんじゃないかと。すでに実務で経験しているのだから、現場で学べることが沢山あるのに、資格取得の為だけなら本末転倒だな・・・と思ったのです。

また、年齢的なことを加味すると、20代なら値打ちがある投資だったかもしれないけれど、もうこの歳だと差ほどメリットはないかもしれないですね・・・残念ですが!w

スポンサードリンク

で?資格取った方がいいの?

・経験がない若い人なら資格は就職に役立つものもある
・経験がある人がさらに高みを目指すときは、取得しても利点があるものを
・やっぱり経験は資格よりも強い。勉強だけでは学べない。

※資格がないとできない仕事は別です。

というのが私の持論です。
やっぱり経験に勝るものはないでしょう。

スクールに行くなら、ボランティアで現場で働かせてもらう方が余程か役に立つと思います。

Ayaka的まとめ

今、職場で資格を取って欲しいと言われていて(それは持ってた方がいい資格なんですが)、悩んでます。
忙しいからねぇ。ま、ボチボチ前向きに考えていこうかな・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*