【新人さんのお悩み】上司に話を聞いてもらえない、意見が通らないのはなぜか?

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

よく人から職場の悩みなどを相談されます。

最近あったのは「(上司に)話を聞いてもらえない」、「アイデアや意見が通らない」というものでした。

若い子のあるある相談だけど、じゃあアナタ自身はどうなのよ?っていう話です。

スポンサードリンク

偉そうなこと言ってるけど、自分も昔はそうだったw

昔の自分を振り返ったら恥ずかしいことだらけです。

入社してお給料もらってる=一人前

って本気で思っていましたからね・・・

自分は頑張っていたつもりだったけれど、今思えば詰めが甘かったと思うし、何より自分と半径30cmくらいのことしか考えないで仕事をしていたのに、あーだこーだ会社や上司の愚痴を言っていました。

今はもう、かつての上司にリスペクトしかないですね。

スポンサードリンク

話を聞いてもらえないのはなぜか

私が上司だったら、どうでもいいこと(失礼)でもとりあえず聞くと思いますが、話を聞いてもらえないとか、大事な話をしてくれないのは、上司がアナタに

大事な仕事を任せていないから

です。

もっと言っちゃうと、そこまで必要とされてないってことです。

悲しい・・・ホント悲しいです、これ。

でもね、それがアナタの考えが本当に画期的なアイデアだったら、聞いてもらえます。

アイデアがあるなら口頭ではなくて企画書レベルのものを

自分の思い付きを口頭レベルで実現できるのは社長くらい影響力のある人だけです。そうでないなら、周りを納得させる必要があります。

自分のアイデアを導入することでどんなメリットがあるのか?、どれだけ時間がかかるのか?、コストは?などなど、そこまで形にしないと誰も話は聞いてくれないでしょう。

口先でちょろーっと言うくらいでは、無理なんじゃないかなって私は思いますよ。

Ayaka的まとめ

まあ色々ありますわね。
若い人の話は面白ね。昔の自分を見ているようで。

でも早い話が、自分のやりたいようにしたいなら独立しかないんです。
それができないからみんな我慢して誰かの下で働くわけですよw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*