人の夢を叶えるために働くのか、自分の夢を叶えるために働くのか。

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

夫のビジネスパートナーは私の友人でもあります。

その彼(以下S)が起業を決意したのは、友達(会社経営者)から言われたこの言葉だったそうです。

人の夢を叶えるために働くのか、自分の夢を叶えるために働くのか。

この言葉で私も色々と気づかされたので、ちょっと書いてみます。

スポンサードリンク

この言葉の解釈には二通りある

Sは「もう他人から使われるのはイヤだ!自分の夢を叶えて行きたい!起業するぞ!」となったんだと思います。

人の夢を叶えるために働くのか、自分の夢を叶えるために働くのか。

この言葉を聞いたら、Sのように考える人が多いかもしれません。

でも私はちょっと違いました。

共感できるリーダーの下で頑張りたい

私にも一応夢はあります。
でもそれはとても漠然としているし、それをなんとか形にして、世の中に貢献するシステムにするには自分の力だけではどうにもできない気がするし、まず資金もツテもありません。

それを一から作り上げるのがビジネスだろ!って経営者の方に怒られそうだけど、私は別に自分が仕切る役割でなくても、トップが一貫した揺ぎ無い自分の夢を持っていて、それに共鳴できたら、私はそこで働きたいと思うのです。

スポンサードリンク

だから企業理念って大切

若い頃は社長が何を考えてるとかよりも、その仕事がしたいかどうかっていうところだけが全てでした。

だけど、今は自分がそこの会社の一員になることで、他人と自分の夢を叶えていくんだなーって言う見方にシフトしていきました。

だから、経営者の考えっていうものは、常に社員に発信して行かなきゃいけないし、その考えが真摯で実直であればあるほど従業員を動かして行く原動力となって行くんだなぁと。

いくらお給料が良くても、ただ儲けたいっていう人の下では働きたくないのはソレです。

方針に一貫性がなくて、社員を振り回すだけ振り回すタイプって言うのかなぁ。やっぱり信念よりお金が先に来ちゃうと経営はいずれ破綻して行くと思うのです。

ただ信念を貫き通すには資金と仲間、家族の理解が必要だ・・・と夫とSの会社経営を見ていて感じますがw

Ayaka的まとめ

自分自身で夢を叶えていくっていう方法以外にも、他人をフォローして夢を叶えていく方法もあるんだなぁ~って思った話でした。

(追記)
お金を稼ぐって言うのが悪いって話ではありません。
会社を作って人を雇うことで、雇用の機会を生み出して人々の生活を豊かにするっていうアプローチもあるわけですから。

会社員は当たり前にお給料貰ってるけど、会社を回してちゃんとお給料払って行くって凄いことですよ、ホント。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*