2015年4月2週目のFBページ投稿まとめ「キャンプ用品見に行ったり、チャイナタウンで飲茶食べたり・・・」

 

こんにちは~。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

Facebookページの方もほぼ毎日小ネタを更新しています。
2015年4月13日~2015年4月19日の投稿まとめをどうぞ~

スポンサードリンク

4月13日~4月19日のFB投稿のまとめ


facebook

Facebookページでほぼ毎日小ネタを更新しています。
上のバナーをクリックして是非遊びに行ってやってくださいませ~。
面白かったら、「いいね!」もよろしくお願い致します (*´▽`*)

2015年4月14日の投稿

バタバタしてて気持ちばっかり焦ってるけど、1ミリも前進してないw

ブログも書かなきゃー

2015年4月15日の投稿

今日の日本語レッスンはお天気が良かったので、生徒さんのリクエストで公園でしました。
ピクニックみたいで、ちょっと恋人同士みたいじゃねーかよ・・・と勝手に思ってたんですが、きっと私だけです、そんな風に思っていたのは。

関連記事

2015年4月16日の投稿

レアジョブのアーティクルは1ヶ月に数回タバコ関係のことが出てくるな。今日もタバコの話だった。

前回作ったセンテンスを使おうと思ってたのに、「(煙が)充満する」という単語が思い出せなかったわ・・・

Restaurant have smoking and non-smoking areas. However, cigarette smoke still permeates the whole area.

permeate=充満する

私が求めてる英語のレベルって一体どの辺なんだろうなぁ。
これで良いと言えばいいし、まだまだと思えばまだまだ。
そして、すごく話せる日とダメな日がある。(英語あるある)

関連記事

スポンサードリンク

2015年4月17日の投稿

ロンドン

今日は妹のように可愛がってる女の子とセンターでおデート。
チャイナタウンで飲茶食べて、コベントガーデンでお茶して・・・あー、なんか久しぶりにこういうことやったわ~

その女の子は英国生まれのバイリンガル(ご両親は日本人)なんだけど、お母さんが英語ができなくて、15歳のときからお母さんの代わりに母親に成りすまして銀行に電話したりと色んな手続きを代行していたらしいw

この国に住んでて思うのが、ネイティブスピーカーだと対応が随分違うんだよなー。心強かっただろうね、お母さん。うちの子供たちにも将来頼もう・・・w

関連記事

2015年4月18日の投稿

ハーフジャパニーズの子供たちは、当然のようにバイリンガルだと思われがちだけど、必ずしもそうじゃない。

単純に、母が日本人で、父が○○人だからでは判断できない。

結局どこの国で生活しているかとその言語を使う頻度はもちろん、親の熱心さが必要。

普段あまり使わない言葉を子供に学ばせるっていうのはなかなかハードルが高い。息子は今のところ日本語に問題はないと思うけど、文章の読解力が怪しい。

学年が上がるにつれてこのギャップをどう埋めていくか。そして万が一日本に帰ることになったら?とか思うと、やっぱり日本語はしっかりやらせておかないとなーと思う。

でもそれよりも一番大切だと思っていることは、子供と日本語でコミュニケーションしたいということ。私がいくら完璧な英語で話せたとしても、日本人としてのニュアンスは伝わりきらないだろうし、親としてのメッセージを自分の言葉で子供に発信して、それを理解して欲しいって思う。

ということで、色んな言語を学ぶことって、大切だと思う。
言語を学んでコミュニケーションすることは、その国の文化や背景を理解することにも繋がる。

関連記事

2015年4月19日の投稿

キャンプ

来月、今年初のキャンプに行くので、アウトドア用品ショップへ。

色々見てると欲しいものがどんどん出てくる・・・これがキャンプ沼なのかしら。

今欲しいもの。
・車の上につける物置ケース(あれ、なんていう名前?)
・大きいテント(大人が余裕で立てる高さ)
・寝袋の下に敷くマット(置き場所さえあればベッドがいい)
・椅子4脚
・折りたたみテーブル
・水を保管する蛇口つきタンク

などなど・・・
もっと欲を言えば大きい車w

しかし1年に数回しか行かないのに、キャンプグッズの置き場所に困るのは問題よねぇ。ってなると次は大きい家ってことかw

この週に投稿した記事

あとがき

すっかりブログ更新が週1~2回ペースに落ちている!!
しかもそのうち1回はフェイスブックのまとめ(このページ)だったりするしw

お仕事しながら、ブログ毎日更新してる方ってすごいわーと思います。

それでは次号もお楽しみに♪


facebook

Facebookページに「いいね!」をしてもらえると嬉しいです~ (*´▽`*)

FBやツイッターなどに気軽にコメントを残してくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*