【ブログ飯をこれから始める人へ】ブログで本当に儲かるのか?半年間ほぼ毎日更新してきて感じたこと。

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

ブログ飯(ブログで稼ぐ)は誰でも可能なの??っていう話です。
半年間ほぼ毎日更新してきて感じたことや、向いてる人、成功しやすい人の特徴を自分なりにまとめてみます。

スポンサードリンク

ブログ飯の基本

2014年の8月半ばにこのブログを立ち上げました。
色んなことにやる気をなくしていた時期だったので、とりあえずブログでも書いてみるか・・・稼げたらいいなぁ~くらいの軽い気持ちでした。

その時、色々調べてみた結果、ブログで稼ぐには

  • 読み手にギフトがなければいけない(得るものがある)
  • 記事の質と量
  • 広告配置の工夫
  • リピーターを作る
  • アクセス数を増やす
  • SNSなどを利用してブログの存在を知ってもらう

こういうことが必要だと知りました。

「ブログ飯」という言葉を知ってる人なら当然の話ですが、知らない方のために。一番の基本はこれらです。

稼げないわけではないが、稼ぐには遠回りすぎる

半年間ブログを続けてきたわけですが、収入としてはお小遣い程度にはなっています。

この話を友達にすると、「えー?いいじゃん!!」って言われますが、これだけ稼ぐのに一体どれくらの時間を使ったか?っていう話です。

時給に換算したら、もうアータ、泣きたくなりますよw

1記事書くのに、早いときで1時間半、時間がかかる時は3時間は余裕です。

芸能人のブログではないので、読んでもらうための涙ぐましい努力が一般人のブログには必要なわけです。モテない人が何も努力しないで、モテるわけがないのと同じことだと思います。

だから軽くやって儲かる!なんて思ってたら大間違いなのです。

スポンサードリンク

稼げる人の特徴

色んな人を見ていて思うのが、稼いでる人はなんと言ってもセンスがあるんです。

これは文章が上手い下手はあまり関係ないかもしれません。

  • 読みやすく、分かり易い文体
  • 親しみやすい人柄の中に独自のカラーがある
  • 読み手のニーズを考慮している
  • マネタイズへの熱心さ(意欲的に勉強できる人)

共通項はこんな感じです。

私は面倒くさがりなんで、ダメダメですが、稼げる人っていうのは、面倒なことでもちゃんとできる人です。

記事にセンスがある人なら、本屋に売ってる「ブログで稼ぐ!」系の本に書かれていることをそのまま実践すれば、たちまち人気ブログになること間違いなしだと思います。

私も含めてですが、ブログをやってて稼げない人はそもそもセンスがないか、やり方が悪いかのどちらかだと思います。

「分からないから無理」「面倒だからやらない」、これだとたとえ記事が良くても爆発的な稼ぎ方はできません。

稼ぐためには1に勉強、2に勉強

ブログって誰でも始められるけど、収入にするには勉強は不可欠です。
技術的なことも、マネタイズに関することもいつもアンテナを張っておく必要があります。

私はHTML、CSS、フォトショップ、イラストレーターなど、一応知識はあります。仕事で使っていましたから。でも学校で学んだわけではなくて、全て独学です。

昔は今みたいにネットに情報があまりなかった時代だったので、本を買ってきて勉強して、分からないところは先輩や同僚に聞いて・・・の繰り返しでした。

今はこんな素晴らしいサービスがあるので、興味のある人は学んでみてはいかがでしょうか?

ドットインストール

無料でプログラムが学べるなんて!!ええ時代ですねぇ、ホンマに。
動画で細かく説明してくれていて、とても分かり易いです。もう専門学校とかいらんのちゃう?くらいの勢いですよ、これ。

やはりブログで稼ぐには、ある程度プログラムの知識はあった方が良いです。
ちょっとしたカスタマイズができるのとできないのとでは全然違いますから。

私もPHPを勉強しなきゃーと思いながら、かなりの月日が流れています。これがアカンポイントでしょうねw

書くことに専念したい人は、WordPress派ならSimplicityはてなブログProがオススメです。

Ayaka的まとめ

いかがでしたか?

ブログで食べていくってめちゃくちゃ夢のある話ですけど、現実は結構厳しいなぁーって思います。

さらーっと適当にやってるだけでは稼げないのがブログ。稼いでる人は過去記事のチェックや、記事のタイトルの選定にも余念がないです。

私はそれができないからいつまでもこのままなんですけどねw

好き勝手やって気楽にブログを続けるか、よく勉強してバリバリ稼いで行くかはアナタ次第!ってやつですね。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*