【ブログ運営】楽しく続ける秘訣とネタに困ったときの対処法。

  更新:2015/01/08

cat

photo credit: gaelx via photopin cc

どもー、みなさんお疲れ様です。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

ブログ更新は自分が楽しむことが一番だなぁって思ったことと、ネタに困ったときの対処法について書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

自分が楽しんでないと誰も面白がらない

このお兄さんね、最近見かけなくなったんですが、うちのエリアのお掃除をしていた清掃員の方です。

ヘッドフォンで音楽聴きながら、ゴミを拾う棒をまるでステッキのようにクルクル回して、華麗に街をキレイにしていくお兄さん。私、こんな人見たの初めてだったんで衝撃でした。あー、やっぱりロンドンの人は違うわーーとw

このお兄さんから教わったことは自分が心から楽しんでやってることって、自然と人を惹き付けるってこと!

ブログも同じで、自分が楽しんでないと誰も面白がらないものだなーと。

ということで、毎日更新しなきゃ!って義務に感じてるんだったら、それは止めにして、ゆっくり自分のペースで面白いって思ったものをじっくり書いていくのが一番じゃない?って思うんです。毎日更新しないメリットは・・・

  • ブログが長続きする
  • 質が向上する(はず)
  • 質が上がればファンが増える

ブログって頑張ったらブログじゃないんだな・・・って最近よく思います。
あくまで自然体で。自分が楽しんでないブログは他人が読んでも楽しくないもんね・・・

スポンサードリンク

とは言え、ネタが思いつかないとやっぱり焦るw

海外に住んでるからネタの宝庫じゃない!

ってよく言われるんですが、意外にそうでもないんですよ~。今の日本に疎すぎて、何がネタになるのかが分からん!!という切実な問題が!! 完全に外国人の感覚になってるところがありますね・・・(;^_^A

アップデートする為にも来年は日本に帰らないと・・・私の中の日本は2013年バージョンです!!w

話がそれましたが、ブログのネタに困った!という人にオススメしたいネタ探しの方法は・・・

  • よそ様のブログを隅々まで読んでみる
  • 自分のブログや日記を読み返す
  • 友達と会う、話す
  • いつもと違う行動をする
  • 気になったニュースについて自分なりの意見を書いてみる
  • ブロガー企画に乗っかる

こんな感じです。是非お試し下さい。

Ayaka的まとめ

2014年もあと5日で終了!早い!

来年の目標は、もっと活動的に!です。
待ってても何も始まらないし、書きたいこともパッと浮かばないですしね。

また改めて来年の抱負を語る記事でも書こうかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*