2015年4月4週目のFBページ投稿まとめ「たこ焼き食べたり・・・GPに行ったり・・・」

 

こんにちは~。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

Facebookページの方もほぼ毎日小ネタを更新しています。
2015年4月27日~2015年5月3日の投稿まとめをどうぞ~

スポンサードリンク

4月27日~5月3日のFB投稿のまとめ


facebook

Facebookページでほぼ毎日小ネタを更新しています。
上のバナーをクリックして是非遊びに行ってやってくださいませ~。
面白かったら、「いいね!」もよろしくお願い致します (*´▽`*)

2015年4月27日の投稿

必要とされてるところで働くのが一番いいね。今は「必要とされてる感」がひしひしと伝わって来て、頑張ろうっていう気になる。

適材適所とは言うけど、正にそうで、自分の能力が最大に活かせるところで働くのがいい。でも合う合わないは経験してみないと分からないから、色々やってみて探していけばいいと思う。

2015年4月28日の投稿

焼きそば

M&Sでカップ焼きそば発見!!
ブログのネタに・・・と思って買ってみました。

こっちはYakisobaって書くよりSobaの方が認知度が高いんでしょうね。現地人でも「うどん」や「そば」を知っている人は多いから。

そして気になるお味ですが、これはまさにUFOの味!!(多分。随分食べてないから味は忘れたけど懐かしい!)
でも青海苔はついてませんでした。

お値段は1.5ポンド(約273円)でした。ちょっとお高めですが、たまにこういうの食べたくなるから現地スーパーで買えるのは嬉しいです。

関連記事

2015年4月29日の投稿

レジョブメモ

レアジョブを始めて丸5ヶ月になりました。
今度スピーキングテストを受けるつもりです。

☆Food security is also affected by the rising global temperature that catalyzes the growth of pathogens that contaminates food.

☆The drinking water has become contaminated with lead.

☆It leads to unnecessary armed conflicts.

☆I feel caught in a vicious circle.
 悪循環に陥ったと感じる。

catalyze : to make a chemical reaction happen faster
pathogens : 病原体
contaminate : 汚す、汚染する
lead : 鉛
armed conflicts : 武力紛争
vicious circle : 悪循環

——————–

affect : verb
effect : noun

↑これはよく間違えるから注意。

関連記事

スポンサードリンク

2015年4月29日の投稿その2

口角炎って”angular cheilitis”って言うのね。
長女の口の端っこが切れてかわいそう。
ワセリンとか塗って様子を見てたけど、どんどん酷くなってる。

偏食気味だからビタミン不足だろうな・・・GPの予約がすぐに取れず、明日の朝もう一回電話してって。
こういう時すぐに受診できる日本の病院はいいのぅ。

2015年5月1日の投稿

薬

長女の口角炎その後。
翌朝GPに電話したら、30分後に来ていいよと言われ、受診。

一先ず弱めのステロイド入りクリームを塗って様子見ってことに。48時間経っても様子が変わらなかったらまた来てって。でも明日から三連休じゃないか!!w

とは言え、少しずつマシになってきてるので安心しました。

GPは診察無料(最近法律が変わってワーホリの人は年間いくらか払わないといけないみたいですが)、子供は薬代タダです。

2015年5月1日の投稿その2

九九のことを英語で”time tables”と言います。

日本の九九のように、しちは、56!みたいに簡略化されておらず、seven times six equals fifty-six ってそのまんま言うみたいです。長いw

あと12の段まであります。びっくり。その割にはこっちの人で計算が得意だという人は少ない気がしますw

関連記事

2015年5月2日の投稿

タイ料理

タイ人のご近所さんが絶賛するタイ料理店に行ってきた~

2015年5月3日の投稿

ヨーダ

巨大なレゴのヨーダ。

2015年5月3日の投稿その2

スーパー

先日食べた日清のインスタント焼きそばは他にも種類があり、チリ、テリヤキ、カレー味があることが判明。

やはりアジア系のスーパーは品揃えが良い。

関連記事

この週に投稿した記事

あとがき

日本語能力検定試験(JLPT)1級を受ける生徒さんがカムバックしてきたので、受験対策頑張らないと!!
新聞記事を使って読解対策をやっていく予定です。

忙しいときって、なぜかさらに忙しくなるんだなぁ。
あの暇だった日々はなんだったのかw

それでは次号もお楽しみに♪


facebook

Facebookページに「いいね!」をしてもらえると嬉しいです~ (*´▽`*)

FBやツイッターなどに気軽にコメントを残してくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*