【オンライン英会話】5ヶ月が経ちました。レアジョブでスピーキングテストを受けたよ。果たして結果は?!

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

毎日30分レアジョブ英会話を始めて5ヶ月が経ちました。

今日はレアジョブでスピーキングテストを受けたのでそのレポを書いてみます。

スポンサードリンク

簡易版ならトライアルで無料で受けられるらしい

私はもう会員になってるので無理でしたが、まだ入会していない人ならこのスピーキングテストの簡易版が無料で受けられるようです。

私もそれが受けたかった・・・入会後の有料版は2980円です!!

さて、テストの内容は?

レアジョブの公式ページの引用です。

テストは6セクションで構成されています。
Section.1 自己紹介 ・・ 1 問  回答時間:30秒
Section.2 文章音読 ・・ 5 問  回答時間:各設問10秒
Section.3 質問応答 ・・ 5 問  回答時間:各設問10秒
Section.4 状況説明 ・・ 1 問  準備時間:30秒、回答時間:60秒
Section.5 写真描写 ・・ 1 問  準備時間:30秒、回答時間:60秒
Section.6 ストーリー要約 ・・ 1 問  準備時間:30秒、回答時間:60秒

これらをやったわけなんですが、一番難しいと思ったのは、意外にセクション2の音読。あんまり馴染みのないような単語がたくさんでてきていて、意図的に仕組まれたものだな・・・と感じましたw

規約上、テスト内容は詳しくは書けませんが、普段から話すことを実践していれば、差ほど難しいものではありません。

簡単すぎるがゆえに、どれだけ自分の表現力を見せ付けるか!!っていうのがポイントのような気がします。

スポンサードリンク

さて、私の結果は・・・

レベル

レベル10中、レベル7だそうです。
以下がサマリー。

駅や店などの身近な場所で起こった問題(間違った切符の購入など)を自信を持って詳しく説明することができ、そして相手が協力的であれば、丁寧に依頼したり、感謝の意を伝えたりして、正しいものやサービスを受けとることができる。

[できること]
特殊な表現がたくさん出てこなければ、自分に向けられた言葉をほとんど理解することができる。
英語での会話に加わることができ、共通の分野に関する質疑応答ができる。
問題点について説明し、次に何をしたらいいか話し合い、代替案の比較検討ができる。

[ビジネスシーンでできること]
自社と自分自身について、具体的に説明をすることができる。
文化的に商習慣の違いを理解する素地がある。
電話対応では様々な場面に対応することができる。

1.伝える力

事故、事件への反応、夢などの予測不能な出来事について詳しく述べることができる。

これに関しては、テストのときにもっとああすれば良かった・・・と思うことが多々。
伝える力が一番低かったので、特に描写問題はもっと言える事があったのにあっさり答えてしまったのが失敗でした。

2.発音

日本語なまりのアクセントや発音ミスもあるが、明瞭でわかりやすい発音ができる。

そら、アクセントはあるやろーって突っ込みたくなる評価ですねw

3.文章構成

長くなると途切れてしまうこともあるが、いくつかの接続表現を使って言葉をつなげることができ、明瞭かつ一貫した会話にすることができる。

だそうです。どんなこと話したか覚えてないw

4.文法

誤解を招くような誤りはあまりなく、比較的高度な文法力を持っている。

嬉しいこと言ってくれるじゃないw

5.理解する力

なじみのある話題について明瞭かつ標準的に話されれば、短い物語や長い会話を理解することができる。

知ってるトピックスが強いのはこれかもしれない。
けど、知らないことに関しては全く想像も及ばないので、科学や医学的な話をされると思考が止まりますw

6.流暢さ

ネイティヴスピーカーとの会話において緊張することなくある程度流暢かつ自発的に話すことができる。

もう今更緊張はしませんが・・・でもテストは少しは緊張したよw

学習の進捗を客観的に知ることができるのが良い

一般的な英語の資格試験と違って、コミュニケーション能力だけを測定できるのがいいなーと思いました。

会話力ってペーパーテストの結果だけでは分からないので、定期的にこのスピーキングテストを受けて、腕試ししていくってモチベーションになるかなと。

会話力って、自分ではどれだけできるようになったか実感が湧かないので、目に見えて結果が出るのは嬉しいですね。

Ayaka的まとめ

いかがでしたか?

海外に長く住んでる割にはあんまりなスコアでしたが、アドバンスに行けるようになるまで頑張りたいなー。

だけど、これで2980円はちょっとお高いかなー。
結果も決まったコメントを流し込んでるだけみたいだし。
受験者の声を録音して、最終的には3人で判定しているようなんですが、テスト時間はだいたい15分程度。

もうちょっと安くなれば、テストの利用者が増えるように思いますよ。
レアジョブさん!

平日も週末もレッスンは早朝6時~深夜1時まで。25分129円~マンツーマン!
レアジョブ英会話

私の無料体験レッスン記事はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*