在英長いですが何か?オンライン英会話レアジョブの無料体験レッスンを受けてみた

  更新:2015/01/14

トライアル

どもー、みなさんお疲れ様です。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

過去記事「オンライン英会話って実際どうよ?英語が苦手だった私が1年半毎日レアジョブを続けた結果。」で、このレアジョブの実力がどんなものか知りたくなったので体験レッスンを受けてみました。

今日はそのレポートをお届けしたいと思います。

スポンサードリンク

オンラインレッスンに必要なもの

思い立ったが吉日!!とばかりに、張り切って登録したら、ヘッドセット(マイクつきヘッドホン)が必要だということが分かり、その日は断念・・・。すぐにアマゾンでヘッドセットを購入し、再度体験レッスンの申し込み画面へ。

レッスンの予約

レアジョブ1

必要な個人情報を入力したら、次はレッスンの予約です。

私はすぐにレッスンを受けたかったので、同日の26日を選択。
一先ず初回ということで、体験レッスン講師から検索しました。

年齢や性別、日本語レベル、こちらの英語レベルを入力できるようになっていて、個々にマッチした先生を探すことができます。
日本語が話せる先生って英会話に慣れていない人には嬉しいオプションですね。

レアジョブ2

先生の簡単な紹介は写真にマウスを重ねると出てきます。(クリックすると詳細が出ます)講師歴もちゃんと表示してくれるのは誠実な感じがしました。

30分後からトライアルができる先生が何人かすぐに見つかったので、その中でフレンドリーそうな写真のPatty先生を選びました。

リクエスト

講師の選択の次の画面では、どんなレッスンにしたいか、細かくリクエストできるフォームがあり、(「ゆっくり話してほしい」、「たくさん自分が話したい」など)ユーザー視点になってくれているのが好印象。

過去にいろんな先生にお会いしましたが、お喋り好きな人のレッスンは「一方的に話されて聞くだけで終わる」という残念なケースがあるので、こうやって事前に細かくヒアリングしてくれるのはポイントが高いです。

スポンサードリンク

さあレッスン開始!

私、こう見えても(って見たことないと思いますがw)、

とてもシャイなんです

だから、レッスンが始まる前まで緊張していました。

でも始まってしまえばどーってことない。先生はにこやかで優しいからなおさら。
いつもの調子で挨拶して、自己紹介して・・・さすがにイギリス在住10年以上は、”Wow!”でしたw

Patty先生はなんで英語を勉強したいんですか?と。(いい質問w)

日常生活で特に困ることはないのだけど、より英語の精度を上げたい。もっと色んな表現やボキャブラリーを増やしたい。

と自分の要望を伝えました。

教材

どんなレッスンにしたいか相談した結果、今日はこれを使いました。

Daily News Article
New Chinese Restaurant Uses Robots
この記事は日替わりで提供されるようです。

一通り読んで、先生からの記事関する質問→ディスカッションという流れで行われました。補足は、都度テキストメッセージで表示してくれるので、もし聞き取れないことがあってもすぐに対応してもらえます。

25分のレッスンの場合だと単語の確認と文章を読むだけでも時間がかかると思うので、基本はしっかり予習、レッスンではアウトプットをメインに。

体験レッスン教材は事前に読むことができるので(ログイン後)、トライアルを考えていらっしゃる方は事前に目を通しておくといいと思います。

Ayaka的まとめ

いかがでしたか?

いやー、びっくりしました。このクオリティーなのにお値段が安い!!
昔、イギリス人の先生からプライベートレッスンを受けていた時期がありましたが、当時で90分50ポンドくらい(当時で1万円くらい)でした。だから毎日25分レッスンで月額5800円は奇跡!!

先生が仰っていましたが、毎日続けるのが一番ですよと。
それは本当に痛感しています。使わないとあっという間に覚えた事が抜けていくので。

では続けるにはどうするか。

明確な目標を作ること
海外旅行で困らない程度の英語力を身につける、英語でプレゼンする、海外の友達を作るなど。どうして勉強したいのか考えてみましょう。

楽しんですること
教材ばかり使うのでなくて、たまには休憩を兼ねて、趣味のテーマなどでフリートークをする。

結果をすぐに求めないこと
言語習得は日々の積み重ねです。

これが大切かなと思いました。

先生からのフィードバック

Hello Ayaka-san, thank you for taking my lesson tonight and welcome to RareJob. We had an interesting discussion. For pronunciation practice: -debut [dey-BYOO] -personnel [pur-suh-NEL] -repertoire [REP-er-twahr] -investment [in-VEST-muh nt] -perk [purk] You did well for your first trial lesson. I would recommend that you continue using the Daily News Article to practice having discussions with your tutors. You can also use Advanced Conversation material to learn useful expressions to help increase your vocabulary. Next lesson, just relax and be confident. It was nice meeting and talking to you. See you next time.

毎回レッスンのフィードバックがもらえます。(レッスンの最後に口頭でも)
こうやって先生がレポートしてくれるのはモチベーションになりますね。

毎日25分、1年後の自分に投資するかな。

[スポンサードリンク]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*