久しぶりの更新。

 

すっかり放置すること約1年・・・このブログに来てくれてる人がまだいるのか謎ですが、近況報告も含め、ダラダラ書いてみます。

子どものJIAのこと

若年性特発性関節炎(JIA)にかかった長女のことですが、発症から2年半経ちました。約2年前から免疫を抑える薬 Methotrexate(メトトレキサート)を飲み始め、今も続けています。薬の効果が出始めたのが遅かったので、色々心配しましたが、徐々に痛みが引いて、今では運動が普通にできるようになりました。

薬はだいたい2~3年くらいは続けないといけないと言われていたので、まだ飲んでいますが、左顎(ここもJIAの疑いがあると言われた)ももうすぐ2度目のMRIをする予定なので、それで問題がなければ薬を減らせられるかもしれないということでした。

ブログ運営のこと

過去ログを見ると初めての投稿が2014年8月だったのね~と改めて。もう4年以上前のことなのですね。

あの時は、まだ子どもが小さくて、自分の思い通りに事が進まない葛藤の時期でした。そんな時に始めたのがブログだったんです。色んな人と出会えるきっかけになったし、自分の中の忘備録にもなったし、自分の経験が誰かの役に立つこともあって、ワクワクしながら更新してた時期でした。

ってこんな書き方したら閉鎖するみたいですが、そうではなくて、そろそろこのテンプレートを別のものにしたいし、昔の投稿も今読んだら「はぁー?」みたいなやつは削除/編集したいです(笑)リニューアルってやつをしたのですが、一からコツコツ調べてやってる時間がないので、テンプレートの入れ替えと配置のカスタマイズ、広告の入れるところなどの設定だけやってくれる人を探しています。もちろん報酬はお渡しします。誰かやってくれる人がいたらコメントください。

仕事のこと

2015年くらいからは、本業の方が忙しくなってきて、おかげさまで今もずっと日本語教師をしています。イギリスに住む外国の方々がこんなに日本のことを愛して、日本語を習いたい!って思ってくれてるってことが嬉しいし、ありがたいことです。

それと並行して他にもいろいろやってみたいなとは思うのですが、それがなかなか。またブログももうちょっと更新を増やしながら、ブログ復帰もできたらいいなと思います。またみなさん色々と教えてくださいね。

帰国の件

2018年の春に本帰国予定でしたが、結局こちらに残ることにしました。

一先ず子どもたちが巣立つまではイギリスで・・・と決めました。(この先はどうなるかは分かりませんが。)

ということで、しばらくイギリス生活です。またイギリスらしい記事もボチボチ書いていけたらいいなと思います。

近況報告でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*