【ブログ運営】初心者向け/アクセスアップ&アドセンスクリック率がアップした3つの改善点

 

どもー、こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

100記事以上になったら、過去記事のメンテナンスをしていきなさい。

先輩ブロガーさんの記事でよく見かけますね。
180記事を越えてやーーっとメンテを始めたのですが、思ったよりこれはかなり重要なことだと言う事に気づきました。

私が改善したことをシェアしたいと思います。

スポンサードリンク

アドセンスの広告位置を変えてみた

このブログの以前のアドセンスの広告配置は、

記事タイトル
イントロ
(広告)
本文
(広告)(広告)

こんな構成だったのですが、

記事タイトル
イントロ
(広告)
本文
(広告)
本文
(広告)

この構成に変更したところ、クリック率が2~3倍アップしました。

全部の記事の広告配置を変えるのはめちゃくちゃ大変でしたが、やる甲斐はあると思います。

プルダウンメニューをやめた

この記事の右サイドを見てもらえれば分かるのですが、メニューがずらーーっと33もあります。

長い、見た目がすっきりしない

この理由だけで、メニューをプルダウンにしていたんですが、どうやらこれは

アカンやつやったみたいです。

プルダウンメニューをやめて、今の見せ方にしてから、平均セッション時間が2倍以上増えました。

メニューを出しておいた方が、他の記事も読んでもらえる可能性が高くなるっていうことですね。

スポンサードリンク

カテゴリーの整理

パンくずリストがきっちりできているサイトはグーグル先生から気に入られるそうです。

そこで、過去に適当に振り分けていた記事をきちんと分けました。

すると、検索流入が10%もアップ!!

カテゴリーが重複してるものはちゃんときっちりと分けておいた方がいいです。
もし分けにくい内容なら新しいカテゴリーを作っていって整理しましょう。

Ayaka的まとめ

いかがでしたか?
ちょっとしたことですが、かなり効果があったので、是非お試し下さい。

記事を増やすことに必死になっていたんですが、たまにはメンテナンスも必要ですね・・・今度はタイトルの見直しなどもやってみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*