【ブロガーネタ】二番煎じかな・・・と思っても、一度書いてみよう。他人にとっては意外に目新しいのかも知れないよと思った話

  更新:2015/01/08

ブログ

photo credit: _wli via photopin cc

スポンサードリンク

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

昨日書いた
【ロンドン生活】日曜日のランチはハンバーガー@BYRON

この記事、みなさんから思いがけなく多くの反響が頂けてとても嬉しいです。

実はこれを更新しようと思ったとき、こんなん二番煎じ、三番煎じやな~、面白いって思ってくれる人がいるんだろうか・・・どうだろうって思ってたんです。

ちょうどそんな折に、同じことを考えさえられることがありました。

ちょっと気づいたことを書いてみたいと思います。

これ同じネタやんか!

先日、関西人のオアシス的テレビ番組、探偵!ナイトスクープを観ていたところ・・・

依頼文)先日、劇場版名探偵コナンを見たのですが、その中に公衆電話の受話器さえ上がっていれ­ば、ピッポッパッとボタンを押さなくても、自分の声でボタンを押すときの音を発声した­ら、電話が通じるというシーンがありました。
その後、私はずっと本当にできるのかと気になって、探偵ナイトスクープに応募しました­。本当に気になるので是非探偵さんに調べていただきたいです。

大昔に同じネタをやってるのを観た!!ってことでした。

爆笑小ネタ集だったような・・・ボタンを押さずに電話をかけられる姉妹かなんかだったと思います。

でもこの依頼は名探偵コナン、本並選手が出てきたこと、音大生を偶然見つけたこと、竹山探偵のほんわかした雰囲気など、色んな要素が混ざってて、また一つの新しいネタとして生まれ変ったなーという印象を受けました。面白かったです。

スポンサードリンク

二番煎じネタも捨てたモンじゃない

面白いと思うことはみんな同じで、そういうネタはどうしても被ってしまうし、使い古されている可能性もあるわけですが、

ネタが同じでも、切り口や自分の色を出すことで、いくらでもオリジナリティーが出せる

ってことなんだなって思いました。

まとめ

ロンドンのレストランネタなんて、ロンドン在住奥様ブログを見れば素晴らしいレビューが見れるはず・・・自分が書いてもな~って思っていましたが、思いがけずみなさんからコメントを頂けて嬉しかったです。

というわけで、何が読まれるのかは自分で判断しないで、更新しながら傾向を掴むのがいいのかな・・・と思った次第です。

何も考えないでバンバン書いて行けば何が求められてるのか分かるようになるのかな・・・そんなこんなで今回で92記事になりました。100記事までもうちょっとだな~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*