2015年3月5週目のFBページ投稿まとめ「久しぶりに飲みすぎたり・・・預かった荷物が大きすぎたり・・・」

 

こんにちは~。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

Facebookページの方もほぼ毎日小ネタを更新しています。
2015年3月30日~2015年4月5日の投稿まとめをどうぞ~

スポンサードリンク

3月30日~4月5日のFB投稿のまとめ


facebook

Facebookページでほぼ毎日小ネタを更新しています。
上のバナーをクリックして是非遊びに行ってやってくださいませ~。
面白かったら、「いいね!」もよろしくお願い致します (*´▽`*)

2015年3月31日の投稿

イースターチョコ

イースター間近ということで、スーパーではイースターエッグにちなんだチョコレートがいっぱい売っています。

先日、ご近所のお宅に遊びに行ってる長女のお迎えに行ったら、そのお宅で超特大イースターエッグチョコを頬張る娘が!!子供にこんな大きなチョコレートを与えているとは・・・あのお家に遊びに行きたがるのは、こういうことだったのかな・・・困ったわー

写真は途中で食べるのをやめさせたイースターエッグチョコw
時既に遅し・・・

2015年4月1日の投稿その2

学校って本当にいい仕事してるなぁと思う、イースターホリデー3日目。

子供たちを他所に預けて働きに出たら全くプラスにならない、学校休み。夫婦で有給を使ってやりくりしてる方も多いです。

今日は昼間の仕事がオフなので、子供たちを連れて公園にでも・・・と思いながらもう3時間くらい経ってるイケナイ母です。

スポンサードリンク

2015年4月1日の投稿その2

荷物

お隣が不在のとき、よく荷物を預かるのだけど、まさかこんなに大きいとは・・・最初は1つ持ってきて、「まだ1コあるからちょっと待ってて」ってこのデカイ箱を持ってきたw

非常に邪魔です。お隣が旅行で不在でないことを祈る。
大人一人普通に入る大きさだよ~

2015年4月1日の投稿その3

私の日本語の生徒さんであるMさんがついに「te-form」(て形と言って、行く→行ってなどの動詞の活用)を覚えてくれました。ああ嬉しい。

テ形は色んなシーンで使います。

テ形+くださいで、「電話してください」など、丁寧にお願いをするときに使えるし、テ形+もいいですかで、「休んでもいいですか」など、許可を得る言い方ができます。あと進行形にも使うし、テ形は本当に大切なんですよ。

初級で一番躓くのは、イ形容詞とナ形容詞の活用の違い(よくあるのが、「寒いじゃないです」って言ってしまう間違い)とこのテ形なので、一山越えた感じがします。

試しに子供たちにテ形を作らせてみたら、いともたやすく、言う→言って、する→して、話す→話して などスイスイ答えてるのを見て、母語って文法うんぬん抜きに頭に入ってるんだなぁと実感しました。

子供の頃から二言語話す環境があるって本当にラッキーだよ、我が子ながら羨ましくてしかたないですw

関連記事

2015年4月3日の投稿

宴会

昨日は久々に夜の宴会でございました。
やっぱり気の置けない友人との会合はいいね。

久しぶりに飲みすぎたーー

2015年4月5日の投稿

公演

昨日は公園で子供たちを放牧w

暗いな・・・4月とは思えない暗さと寒さの午後3時なのであった。

この週に投稿した記事

あとがき

長かったイースターホリデーも残りあとわずか。
家で仕事してた時と違って、定期的に昼間1日外に出る日があると、気をつけないと冷蔵庫が空っぽになっている!!フルタイムで働きながら主婦業もちゃんとやってるワーキングママ/パパを心底尊敬します。パートでこれだからね ( ̄▽ ̄;)

それでは次号もお楽しみに♪


facebook

Facebookページに「いいね!」をしてもらえると嬉しいです~ (*´▽`*)

FBやツイッターなどに気軽にコメントを残してくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*