【ブログはユルフワ】ブログを開設して1年が経ちました。ブログは色んな可能性を秘めている。

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

今日でこのブログを開設して丸1年です!!
早いなぁ・・・去年8月13日・・・失意のどん底で始めたのがFLAT23だったんです。

そんな私が1年ブログを運営して感じたことをつらつら書いてみます。

スポンサードリンク

ブログ飯ってできるのか?

できると思います。

だけど、成功率はかなり低いw
お金を稼ぐという意味では一番遠回りな方法だと感じました。

一時は本当にこれでやっていけたら・・・と夢を抱いていた時期があったんですが、根気が必要ですし、稼ぐ!!ということを考えて書いているとだんだんしんどくなってくるのです。

最近はもう自分の書きたいときに、文字数など考えず、気楽に、日記代わりくらいの気持ちで更新すると気持ちが楽になりました。

おっちゃん

仲良くさせていただいてるブロガーさんの1人、敬愛するおっちゃんもこのように言われています。

おっちゃんのある日の記事
ブログはユルフワで頑張らない程度にやっても楽しいよ

おっちゃんは私が「がんばる!」って書くたびに、「ブログはがんばるもんじゃないんだよ」って言ってくれてたなぁ~って思い出しました。

もちろんバリバリ稼ぎたいなら頑張る必要はあるんですが、趣味として楽しくやっていきたいなら、自分のペースで続けていくことが、一番いいんじゃないかなって今では思います。

ブログを続けて良かった事

仕事がもらえた

こんな私のブログでも何度かバズることができました。

それがきっかけで、記事を書いてほしいという依頼があり、引き受けたこともあります。

私が初めてお仕事として書いた記事はこちらです。
【オンライン英会話レビュー】徹底解剖!気になるEF イングリッシュタウンの評判、感想は?無料体験レッスンを受けてみたよ。(自己学習教材編)

ブログを運営していると、本当に色んなご縁があるな・・・と感じます。
ブログで自分をプレゼンしていくというのも、1つの稼ぐ方法なのではないだろうかと思いました。

スポンサードリンク

人とのつながりができた

実はSNSが嫌いなんです、私w
Facebookはロム専用ですし(赤の他人にまで個人情報をシェアされるのが嫌)、mixi(もう誰も使ってない??)は友達に近況報告するためだけに使っているので、公開していません。

だからブログを始めてから、新しい世界がパーーーっと広がった感じです。
新しいお友達もできましたし、日本で是非お会いしたいなーって思える人ができたっていうのは、本当にうれしいことです。

自分の経験がちょっとでも役に立ってる感

自己満足かもしれませんけど、何かに悩んで検索して見つけてくださってる人がいらっしゃるのかなって思います。

特に「二人育児」で検索してこちらにたどり着いている方が多いところを見ると、小さい赤ちゃんと上の子との兼ね合いに悩んでいらっしゃる方が多いんだろうな・・・って。

日本の裏側からウダウダ書いてることも、ちょっとは気休めになっているんだったら、うれしいです。

関連記事
実録!二人育児。何でも一人で抱え込んじゃダメって話。

【二人育児】パパ・ママが見落としがちな、上の子の気持ち。子供はこんな風に思っています。

気持ちの整理

書くことで、自分の気持ちを整理したりしています。
他人が読んでも何も面白くない記事も多いですが、ブログは自分のものですからね。

他人の目を気にしてばっかりじゃー息が詰まるので、たまにはこういうエントリーもいいんじゃないかと思っています。
雑食すぎると、SEO的にダメなんで、ブログ飯を目指してる方にはお勧めしませんw

Ayaka的まとめ

いかがでしたか?

染谷さんの著書「ブログ飯」で鼻息荒くブログを始めた方も多いかと思いますが(私もその一人w)、こうやってゆるーくふんわりという路線もありますよーっていうお話です。

うちのブログもダレデキブログみたいになりたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*