【チャリ通】片道30分自転車で通勤!メリットとデメリット

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

みなさんは通勤は電車でしょうか?バスでしょうか?

往復1時間の自転車通勤を半年続けた私が気づいた、自転車通勤のメリットとデメリットを書いてみます。

スポンサードリンク

メリット

遅刻しない

これはイギリスの話なので、日本ではありえないかも知れないんですが、電車がいきなり不通になったり、バスが待てど暮らせど来ないとか日常茶飯事です。だいたい遅刻の言い訳ナンバー1は「電車が遅れたから」ですw

そんなわけで、自転車で行くのが一番確実な方法と言えます。

ダイエット、運動不足解消になる

自転車で通勤し始めてから、なぜか肩こりがなくなりました。
そして程よい有酸素運動になってるので、ダイエットにも良いと思います。
実際ちょっと痩せましたよ~♪

体調の悪い日がなんとなく分かるようになった

やっぱり元気がない日って自転車で出勤したいと思わないんですよね。
「あー、今日は電車で行こうっと・・・」って思うときは、大体疲れてたり、体調不良の前触れだったりします。

前日に何を食べたかって言うのが大きく左右していることが分かります。
お酒を飲んだり食べすぎた翌日はたいてい調子が悪い!!ちょっと気をつけなきゃなーーって思います。

スポンサードリンク

デメリット

隙間時間の活用ができない

電車通勤をしてるときは小説がかなりのスピードで読めていた気がするので、たとえ20分でもかなり貴重な時間だったなと思います。

雨の日は辛い

私の仕事先の1つ(自転車で15分)はバスで行くと道が混んでるときは40分くらいかかります。それがきっかけで自転車を買うことにしたんですが、雨の日はさらにそこ道が混むので、泣く泣く自転車で行きます・・・

レインコートと防水パンツとブーツは必需品です。

帰りに素敵なお店に寄れないw

自転車乗りの装備なんで、蛍光ベストとかヘルメットとか一切合財持ち歩かないといけないので、なんとなく素敵なお店には入りにくい・・・そんな感じですw

Ayaka的まとめ

いかがでしたか?

その時の体調と天気に合わせて自転車にしたり電車で行ったり・・・気分転換にどうぞ~♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*