SNSやLINEで無駄に消耗していない?あくまでコントロールするのは自分ですよ。

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

携帯、メール、LINE、Facebook・・・もう私たちの日常になくてはならない物にはなってきたけど、果たしてこれが豊かな人間生活に貢献してるとは甚だ言い難いですね。

あるある事例を挙げながら、つらつら書いていきます。

スポンサードリンク

メールの返事が来ないと怒る貴方へ

友人間でこんなことで怒る人とは付き合い切れないので、最初からお付き合いはないのですが、周辺の友達の友達にはこういう方がいらっしゃるそうです。

自分中心に世の中回ってないよ

と私は言いたい。

ちょっと想像すれば分かることです。

・忙しくて、ちらっと携帯でメールをチェックしたまま忘れてた。
・小さな赤ちゃんがいるから、思うようなタイミングでメールの返事できない。
・ドタバタしてる間に返事を書くのを忘れてた。
・そもそも連絡したくない相手w

などなど・・・挙げればキリがないです。

だいたいこんなことで怒るって私には考えられないけれど、そういう人もいらっしゃるんですね。

だから、メールの返事が返ってこないんだと思いますよ。(付き合いたくないからっていう意味で・・・)

スポンサードリンク

自分の考え方と違う人に攻撃的になる貴方へ

こういう人に言いたいんだけど、

誰もあなたのこと批判してるわけじゃないですから

たまーに辛口な記事を書いたりすると、なぜか物凄い勢いでコメント飛ばしてくる方がいます。うちに限らずですが。

そういう人たちって勝手に自分のことを言われてるっていう被害妄想があるんですよね。

こういうことがあったよ、っていう事実を書いてるだけで、誰も貴方個人を批判してるわけではないので、怒らないでくださいw

便利な世の中じゃなかったらどうだったか

結局こういうトラブルって、ツールを介してのことですよね。

もしメールがなかったら?SNSがなかったら?そもそもネットがなかったら??こういうことって起こらなかったのかなって。

昔から何でも文句言いたい人はいたかもしれないけれど、腹を立てるシーンは一、二昔前と比べると比較にならないくらい少なかったんじゃないだろうかって思うのです。

結局は、直接的なコミュニケーションがないと、人間関係のトラブルの原因になるのかなぁって思います。

便利なツールは使いこなすもの。コントロールされるもんじゃないですよ。
上手に使って、自分の生活を豊かにしていくためのものなのに、こんなのに翻弄されてたら馬鹿ばかしくないですか?

使いこなせずストレスを感じるなら、最初から使わないほうがいいと私は思いますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*