完璧奥様の貴方へ。たまには不良やさぐれ主婦になろう。イライラするなら手抜きに限る。

 

主婦業

photo credit: x-ray delta one via photopin cc

スポンサードリンク

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

毎日やってますよ、主婦業。
でもかなり適当です。
こんなに適当でいいの?ってくらい。

専業主婦なのに、ちっとも何もできてない・・・なんて思って自分を責めてる人がいれば、これを読んで安心してくださいw

たまには冷凍ピザをチーンでもいいじゃない

元バリバリのキャリアウーマンC子さんと先日話したときのこと、

夫は仕事に行ってる、子供は学校に行ってる、私は家のことを完璧にやらないと・・・

この発言にあたしゃーびっくりしてしまったんです。

真面目すぎる!!

いや、そうだけどね、よく考えてみて、私たち土日とかないのよ。
子供が病気すれば24時間勤務。
子供が巣立っても、夫がリタイアしても主婦業ってずっとあるんだよ(夫がやってくれたらいいけど)
しかも家事ってやってもらって当然って思ってるところあるから、イチイチありがとうなんて誰も言ってくれないし、下手したら、「えー、また今日もカレー?先週も食べたし!」とか子供に言われて (▽▽メ)ナンダトォ、本当にイヤになっちゃうことない?いいよ、無理しなくても!!

ってなんだか分からないけど、かなり力説してしまったわけなんですが、もしかして私みたいな考え方ってマイノリティーなのかしらw

C子さん 「でも私今稼いでないし」

ちょっと待ったーーー!!

それは違う!!稼いでます!!
じゃあ仮に、C子さん、何らかの理由で一切家事・育児ができない状況になったとしましょう。
誰がそれ回すわけさ?人一人雇うってなったら大変よ。こんな奥さんみたいに親身にやってくれないし、愛がないよ、そこには!

って何で私こんなに力入ってるん?w

とにかくC子さんはお疲れのようでした。主婦業が大嫌いだと。遣り甲斐ないし、楽しくない、料理なんて苦行以外の何物でもない。だからって働きに行くのも、子供が小さいうちは無理だし・・・

すっごい分かる・・・その気持ち。

でもストレスはダメよ~ダメダメ。
たまには夕飯が出来合い物でもいいじゃない。
上手に息抜きして、いつもニコニコしていられる方が家族もハッピー。
罪悪感で嫌々やるくらいなら、開き直って手抜きするのが一番いいよ。

まとめ

C子さんみたいに毎日真面目に頑張ってるお母さん多いんじゃないでしょうか?
ちょっとくらい部屋が片付いてなくてもいいじゃない。死なないからw
疲れた時は、そうやって調整すればいいんですよ。
合言葉はrelax!!毎日の生活楽しんでください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*