2016年の我が家の重大ニュース?と2017年の抱負。

 

こんにちは。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

あれよあれよと言う間に2016年も残りわずか・・・今年も本当にスピードが速すぎて、ついていけておりません。
ブログもあまり落ち着いて書いている時間がなかったのですが、やっと冬休みに入って、時間が取れるようになったので、2016年の我が家の重大ニュース発表と2017年の抱負を書いてみます。

スポンサードリンク

2016年重大ニュース

ニュース1:本帰国を決める

これは前から言っていたことなのですが、今年は冬と夏に間髪入れず帰国して、いろいろ考えた結果、帰国が良かろうという話になりました。

日本社会に適応できるのだろうか、色々と心配ですが、でもやるしかないよねー。
頑張ります。

ニュース2:子どもの手の怪我は未だ解決しておらず

何度かこのことについて書きましたが、治療が長引いています。
色々心配ですが、ドクターの方針を信じて・・・って感じかな、今は。

最悪、ホント治らない!!って感じであれば、私は帰国を前倒ししても良いんじゃないかと、ちょっと思っています。でもまあ日本でも治るかどうかわからないのですが、こういう原因不明系の病気は東洋医学に頼るのがいいんじゃないかと思って。日本ならチョイスが多いですしね。

スポンサードリンク

ニュース3:仕事が忙しすぎる

今仕事が大きく分けて4つ。

・大人向け日本語クラス
・子供向け日本語クラス
・企業のサイト管理
・日本語プライベートレッスン

夏あたりまで上の3つだけだったのが、9月に入って、プライベートレッスンがいきなり増えまして、大変なことに。
でもみなさん本気の人ばかりで、教え甲斐があります。

生徒さん、本当に日本が好きなんだなぁって嬉しくなります。
趣味レベルでよくあそこまで頑張れるなと。

日本に帰ったら、今までの生徒さんやこれから日本に来る外国人観光客向けに、アテンドや、ホームステイ業務なんかもできたらいいなと思いました。

ニュース4:ダイエット続けています!

初期に比べると、今は年末ってことでゆるーくなってきていますがw

体脂肪は3%は減りました。体重も3キロちょい減。
ちょっときつかったパンツもスルっと穿けるようになりました( *´艸`)

痩せるってことも大事なんですが、なんと言っても今は健康のため!!っていう思いが強いです。
ちょっと体を動かすと、その時はしんどいけど、その日は活動的になれるし、気持ちも前向きになれるのは素晴らしい。
最初の一歩がなかなか踏み出せない人は、スクワット10回くらいから始めてみてください(^^♪

ニュース5:生死を考える

先日、幼馴染が子宮頸がんで亡くなりました。
大人になってからは、全然交流がなくて、どうしてるかなぁ・・・と思っていた矢先でした。

過去に事故で急逝した同級生はいましたが、病気で亡くなったと聞いたのは初めてでした。
自分もそういう年齢になってきてるのだなと実感するとともに、やはり親より先に逝くのは、本当に、子としては絶対にやっちゃーいけないことだと、痛感しました。

ご家族の気持ちを考えると、本当にやるせないです。

最後に、ゆみちゃん、天国で安らかに眠ってね。

2017年の計画と抱負

私、女子大生になります

仕事、家事、勉強、この3つを同時進行で本当にできるのか???とずっとずっと悩み続けていたのですが、持ち前の無計画性を武器に見切り発車で行こうかと思います。

どうしても教職免許を取っておきたくて、もう一度英語の勉強やり直しです。
通信でやるので、すべては自己管理にかかっています。
お金は無駄にしたくないので、最短で卒業したいですが、タイミングよく帰国できるかどうか・・・仕事もあるので。

教職がそもそもの目標なので、教育実習もあります。
上手くいけば2年目にできますが、これも帰国時期、仕事のスケジュールの兼ね合いで次年度になるかもしれないかな。実習は長期間かかるので、これは本帰国してからでもいいかもしれないと思っています。

しかしこれも、元気があってこそできることなので、健康管理は十分気を付けたいです。

Ayaka的まとめ

つらつら書いてみました。

友達の金言。

「子育てが終わってから何か始めよう!って考えてても、その時にスタートラインに立てる状態じゃないと、準備に時間がかかって、立ち遅れてしまう。その時が来たら、すぐに始められるように、準備しておくといいんだよ。」

シンプルだけど、本当にそうだなってしみじみした。

女性って色々と人生変化が多い。多すぎる。
結婚で苗字が変わったり、夫の転勤についていかなきゃいけなかったり、出産や子育てがあったり、それに不随して仕事を辞めたり休んだりしなきゃいけなかったりとか。

それぞれの家庭が選んでいくことなんだけど、でもどうしても女性はまだまだそういうシーンが多い気がする。

でもそういうことも受け入れながら、成長できるのが女性のメリットでもあるかなと最近思う。

育児真っ最中の人も、5年後、10年後の自分を想像しながら、その時に必要なことを今から少しずつ準備しておくのはどうかな?
その時の頑張りは裏切らないし、やっててよかったなって思えるはず。

私は5年後の自分のために、また自己投資します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント一覧

  1. 山田 より:

    偉そうに人の心配までするのやめたらどうですか?みっともないですよ。
    成功した人が成功の秘訣を人に教えるのはいいですが、あなたなんか何も成功してない凡人じゃないですか。
    自分の心配だけしてなさい。

    • Ayaka より:

      > 山田さん

      初めまして、こんにちは!
      貴重なご意見ありがとうございます。
      とても参考になりました。
      またよろしければコメントくださいね!(^_^)

    • Ayaka より:

      > 山田さん

      初めまして、こんにちは!
      貴重なご意見ありがとうございます。
      とても参考になりました。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*