【結婚生活】うまくやっていくための5つのこと。

  更新:2015/01/08

結婚生活

photo by pakutaso.com

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

最近私の周りで離婚がどーのっていう話をよく聞くので、なんだか寂しいなと思ってこの記事を書こうと思いました。

スポンサードリンク

男の人は尊敬されたい、女の人は愛されたい

ってどこかで読んだんですが、本当にそうだなーと思いました。

私は夫のこと、こんなところで書くのはどうかと思いますけどw、尊敬してますよ。というか、友達でも家族でも尊敬してます。あたしゃー、適わない!って思うところが絶対にあるから。

それを別にアピールすることなく表現する方法って、頼りにするってことなのかなって思うんです。

我が家の場合ですと、パソコンや家電関連のことになると私はお手上げ。夫に先立たれたら私、もうどうすればいいんだろうって本気で思うw だから何かあったらすぐに聞く、頼る、たまには自分で調べたら?って言われますけどねw 男の人としては頼られることって悪い気はしていないと思うのです。ウザイと思われてたら知りませんがw

夫から愛されてるなーーって思うこと・・・なんせ不器用な高倉健ですから、気の利いた言葉とかないけれど、話はよく聞いてくれますね。どうでもいい愚痴とかも。聞き流してるかもしれないけどw 私が元気ないとお灸してくれたりw 

とにかくお互い関心を持つ、会話するってことが基本なのかもしれませんね。

共通の趣味があるといい

これがあれば一番ですけど、残念ながらうちはないなー。
でも同じ会社で働いてたこともあるので、その業界の話では盛り上がれます。あと時事関連ニュースとかも「知ってた?」ってドヤ顔で話すのが私は好きw

あとこれは趣味とカウントできるのか分かりませんが、子供とのレジャーもある意味一緒にすることだから、いいイベントにはなっていますね。

スポンサードリンク

たまには二人で出かけるのもいいよ

滅多にしませんけど、結婚記念日とかは出かけてるかな。
というか子供とは行けない様なちょっといいレストランに行きたいだけっていう説があるんですがwww

思い出話とか、他愛のないことを話しながら美味しいご飯を食べて、いいお酒飲んで・・・月1でお願いしたいくらいw

でも未だに夜のおでかけはしていない。子供が小さいと二人でお出かけっていうのはハードルが高いですな・・・

「北風と太陽」の太陽になる

「もっとこうして!あーして!!」

相手に不満を持つことって結構ありますよね。

でももう本質は変えられないから、北風と太陽の話じゃないですが、無理強いするんじゃなくてそう仕向けるっていうのかな。

例えばこんな話。私は自分がお茶を淹れるときもちろん夫の分も聞きますけど、夫はと言うと基本自分だけのやつだけ淹れてささーーと仕事部屋に篭もってしまう。そんな時に、

私のもついでに淹れてくれたらいいじゃない(`・з´・)

じゃなくて、

私の分も淹れてもいいよ+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+

っていう定番のギャグ?というのかな。ちゃんと淹れてくれますw
でもこれは淹れてるその時に言わないといけないので、キッチンに入ったその瞬間を見逃さない私w

ありがとうの言葉ももちろん忘れないでね。

あまり口出ししない。見守るってことも時には必要

これは散々学んだ。私も結構口出ししてたことあったなーと。仕事のこととかですけどね。

でも私が口を出したところで変る人じゃないってことを学んだので、もう勝手にしなさいなって感じで悟りの境地です。

根掘り葉掘り聞くと色々言いたい事が出てくるので、もう何も聞かないことにしました。そうすると私も心配になったりしないから超楽だ!!ってことに気づいたんです。向こうがたまに話してくれることを聞く、これくらいのスタンスが程よい距離です。

まとめ

一度は好きになった相手なら、末永く一緒に居たいものですね。
子供が巣立って行ったら、最後に残るのはパートナーだけだから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*