年末年始に家族で観たいオススメ名作アニメ・ドラマ5選

  更新:2015/01/15

DVD

photo credit: paalia via photopin cc

どもー、みなさんお疲れ様です。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

2014年もあと19日!カウントダウンが始まってますね。
今日は私が年末年始に家族と観たいDVDを紹介します。

スポンサードリンク

アルプスの少女ハイジ

名作中の名作!!
子供が学校からハイジの絵本を借りてきたので、すっごいまた観たくなりました。

ペーターのおばあちゃんのために、白パンを箪笥の中に隠しててロッテンマイヤーさんに叱られるの!あーー!ハイジ!!もう抱きしめたい!!

堅物だけど実は優しいおじいさんとの生活もいいですよね。
藁のベッドで寝たかったし、ハイジが食べてたチーズフォンデュが食べたくて仕方なかったなーー。

そしてこのアニメ版ハイジがヨーロッパ中で知られてることにびっくりします。ハイジに限らず色んなアニメが海外では放映されているのです。しかもメイド・イン・ジャパーーン!!だってことを知らない人が結構多い!日本のアニメってすごいな。本当に。

大草原の小さな家

これも大好きだった~!

インガルス一家は憧れの家族です。
お父さんが大好きだったなー。故マイケル・ランドンさん。

アメリカの開拓時代のお話でしたが、当時昭和の小学生だった私には何もかもが新鮮でしたね。家族愛や絆に子供ながら感動していました。

こっちでもこの前再放送しててびっくり!齧りつきでしたw

名探偵ホームズ

これも外せません!
子供の頃、まさかホームズのお話の街に自分が住むとは思ってもいませんでした。

キャラクターは全て犬っていうのがカワイイ。
毎週欠かさず観ていて大好きだったし、下敷きも持ってたな~懐かしい。

ホームズの前髪はきっと当時流行っていたチェッカーズの影響ですよねw

小公女セーラ

わ~たしのむねの~かたすみ~にさ~いて~る~

今でもオープニングテーマが熱唱できるくらいですw

これもロンドンのお話だったんですねー。
セーラってイギリス人(父はイギリス人、母はフランス人らしい)やったんや!!

セーラは学院の小間使いになってからも、ベッキーがずっと「お嬢様ぁ」って呼ぶから、立ち位置が一緒じゃなくて違和感があったけど(セーラ、オマエはもうお嬢様じゃない!という密かなツッコミ)、ミンチン先生とか意地悪な同級生とかにいじめられるセーラを毎週応援してたなぁ。

あー、これももう一度ちゃんと観たい。

俺はあばれはっちゃく

てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ

お父さん役の東野英心さんのお決まりのこの台詞が懐かしい。

昭和の小学生ってこんなんやってんでーって、子供に教えたいから観たいんですw

Ayaka的まとめ

いやー、懐かしい。
フローネやルーシーも好きだったなぁー。
挙げればキリがないんで、5選にまとめましたが、いかがでしたか?

みなさんのオススメも是非教えてください~♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*