イギリスに来る観光客、学生、ワーキングホリデー、駐在の方必読!?すられない、騙されない、痛い目に遭わない方法。
photo by Serge Bertasius Photography
ロンドンで長く暮らしているせいか、日本に帰るとすごくびっくりすることがあります。カフェに行ったら、席取りのつもりなんでしょうけれど、iphoneをポーーンとテーブルに置いてコーヒーを買いに行く人たちを見て呆然。つくづく日本って平和な国なんだな・・・と思いました。イギリスなら一瞬でなくなりますよ!
スポンサードリンク
ってことで、今回はロンドンで犯罪に巻き込まれない方法について書いてみたいと思います。
お金の話
日本人はなぜか大金を持ち歩く
日本ではお財布ケータイなどを始め、現金を持ち歩かなくても良い時代にはなっているものの、まだまだ日本人は現金(しかも大金)を持ち歩いてる人が多く感じます。そんな日本人なのでイギリスのスリたちには良いカモなのが現実。イギリスではマーケットのような野外市場や小さな商店以外はほとんどの場所でカード支払いが可能です。コーヒー1杯でもカードで支払えます。現金は最小限にしておいてカードをメインに使うのが良いでしょう。
ちなみにイギリスではVISAやMasterだとほとんどのお店で使えます。JCBやAmexは使えないお店が結構あるので、こちらに来るなら前者のカードを作っておくと良いでしょう。
カードでも割り勘で支払いができます
友達とレストランで食事するとき、手持ちの現金では全然足りないことがありますが、そんな時でもATMに駆け込む必要なし!
Can we have separate bills, please? (お会計を別々にしてもらえる?)
会計時にウエイター(ウエイトレス)に伝えて、それぞれカードを出せば頭数で割ってくれます。
カードで支払うときの注意点
イギリスでもカードスキミングの犯罪が横行しています。なるべくPINコードを入力できるカードにしておくのがいいでしょう。
また、PINコードを入力するときは手元を隠しながら暗証番号を見られないようにすることも重要です。
個人商店ではカードを使わない
これは私のルールなんですが、ちょっとここ大丈夫かな?って思うような個人商店ではカードは使わないようにしています。スキミング犯罪がイギリスでも多いです。
詐欺の話
値札のついていない物は支払い前に値段を確認しよう
マーケットなどでたまにあるのが、観光客かな?と思われると法外に高い値段で売ってくることがあります。観光で来る人はお金の円換算に慣れていなかったり、旅行でちょっと気分が高揚してたりして、うっかり言われたままの値段を払ってしまう傾向にあるからです。友達はそれでホットドッグ1コを10ポンド(その当時で2000円くらい)で買ってしまったそうです・・・せいぜい高くても5ポンド以内がロンドンの相場です。ちなみにマクドナルドのビッグマックセットで5ポンド台です。
あと露天などで買うときは売ってる人とのコミュニケーションも大切。フレンドリーな相手には悪いことをしようという気は起きないものです。これは日本のタクシー運転手さんも強盗防止によくやると聞きました。
先払いはしない方が良い
これはmixb掲示板(ロンドンの生活情報掲示板)で実際あった話ですが、英語のレッスン料を一括で払えばディスカウントすると言って、生徒さんに数百ポンド先払いだけさせてそのままいなくなったという自称英語教師がいました。身元がしっかりしていない人には先払いすることはお勧めしません。
怖い目に遭わないために
無駄にサブウェイ(地下道)は通らない
サブウェイは地下鉄ではなくて、イギリスでは地下道です。歩道橋の代わりに道路の下に作られてるところが多いですが、できれば一人歩きは避けましょう。
友達はそこで大男に首を絞められてカバンごと全部持って行かれた・・・って言ってました。怖い・・・。地域や時間帯にも寄りますが、もし違うルートで行けるなら、なるべく人通りの多いところを選ぶ方がいいです。
フラットの内見は一人で行かない
特に女の子。不動産屋を通して見に行く物件は別として、個人で広告を出してるようなところを見に行く時は必ず友達と一緒に行ってください。以前にレイプ犯罪がありました。
スポンサードリンク
ホワイトキャブには絶対に乗らない
ブラックキャブではなくて、通称ホワイトキャブというタクシーがあります。これは正規のタクシーではなくて、違法の個人でやってるタクシーのこと。値段は普通のタクシーより割安ですが、クラブ帰りなどにこれに乗ってレイプされたり、所持品強奪されたり、最悪は殺されたり・・・なんていう事件がよくあります。流しのタクシーには絶対に乗らないこと。乗るときは「TAXI」と書かれたブラックキャブに乗る、お店の人にミニキャブを呼んでもらう、もしくは自分で正規のミニキャブ会社に電話して来てもらってください。
沢山ミニキャブの会社はロンドンにありますが、ここはメジャーで信頼できる会社の一つです。
Addison Lee http://www.addisonlee.com
まとめ
行動する地域や時間帯を選ぶことでトラブルに巻き込まれる可能性は一気に下がります。不安を煽るつもりは全くありませんが、残念なことにならないようにいつでも気を引き締めていきましょう。
住む場所や宿泊先を決めるときも、値段だけで決めないように。安全はお金で買えます!
この記事へのコメントはこちら