【ワーキングホリデー】さあイギリスで仕事するぞ!働く前に必要な手続きと仕事の探し方

  更新:2015/02/16

仕事

photo by pakutaso.com

子供に隠れてこっそり頂いた日本のお土産を食べてるAyaka(@LadyBBA2014)です。日本のお菓子はやっぱり美味しいな・・・

今回はワーキングホリデーの方向けのイギリスで働くための必要な手続きと仕事の探し方について書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

働く前に必要な手続き

ナショナルインシュランスナンバー(NINo)の取得

税金関係はこのナンバーで全て管理されるので、働く時に必ず必要になります。取得に1ヶ月ほどかかるので、働きたい人はなるべく早く取得しておきましょう。

本家のサイトはこちら。最新情報はこちらでチェックして下さい。
Apply for a National Insurance number

NIナンバーを取るのは簡単。上記のリンクに書かれてある「Jobcentre Plus application line」の電話番号に電話してください。そこでいくつか質問されるので、それに答えると後から郵送でNIナンバーが書かれた手紙が届きます。ビザステイタスによっては面接に呼ばれることもあるので、その場合は面接日の予約を電話でします。

電話で聞かれることは・・・

名前、生年月日、住所、電話番号、国籍、VISAの種類と期限、取得の理由、結婚しているかどうか、NIナンバーを取るのは初めてかどうか・・・です。
私は渡英した日も聞かれました。

だいたい電話で上記のことが聞かれるので、手元にメモやパスポートを準備してください。
外国人にとって日本語の名前は難しいので、必ずスペルを聞かれます。イギリスではよくこんな風にスペルを教えるので覚えておくと便利ですよ。

例えば花子さんの場合だと

H for Hotel
A for Apple
N for November
A for Apple
K for Key
O for Orange

単語は一般的なもので自分が発音しやすいものなら何でも。

元々はNATOフォネティックコードと呼ばれるもので、管制官などが無線通話の雑音が激しい中で正確に文字や数字を伝達するために使われるそうです。

銀行口座の開設

これは銀行と担当者次第ですんなり作れるときとそうでないときがあるようです。
まずは銀行に行って、銀行口座を作りたい旨を伝えてください。
口座開設の理由、ID証明(パスポート)、住所証明(自分宛に届いた公共料金などのレター)などの提出が必要になりますが、ワーキングホリデーの方だと開設がなかなか難しいようですので、仕事が決まったら、職場のマネージャーにレターを書いてもらって、持って行くとスムーズに話すが進むと思います。

ポイントはそこでダメだったら違う支店に行ってみること。担当者によってずいぶん扱いが違うので、別に日に行って違う担当者だと口座が開けた・・・なんてことはよくあります。

スポンサードリンク

仕事の探し方

ネットで探す

MixB(ミックスビー)
イギリスに暮らす日本人の間で有名な掲示板です。
求人はロンドンのものがほとんどですが、たまに地方のものも出ています。

Gumtree
国籍問わず現地の人たちがよく利用している掲示板です。
住所検索できるので、自分の家から近いところで仕事を探すのに便利です。

Top Language Jobs
マルチリンガルの方はここで仕事を探すと色々と見つかります。
翻訳業をしている私の友人はここで仕事を探しているそうです。

派遣会社に登録する

イギリスにも日系の派遣会社はあります。渡英前でもオンラインで登録できます。
日本である程度経験のある方はここで自分のキャリアに合った仕事を探すことができます。

JAC Recruitment

peoplefirst

centre people

Access appointments

足で探す

ハイストリートを歩いてるとお店の前に求人が貼り出されていたり、スーパーの掲示板やニュースエージェントの前にも求人広告がよく貼り出されています。

フリーランサーになる

自分で仕事を取ってやっていいけるような方はフリーランサーがお勧めです。

イギリスでフリーランサーとして働く方法はこちら。
How to register as self-employed in the UK

最後に

もし英語ができる人だったら、現地の会社をお薦めします。
日本人が多いところだと、折角イギリスに来てるのに世界が日本なんでw、また同じ仕事でも現地企業に比べるとお給料は安めです。
また、英語に自信がなくてもスキルがある人は、現地の会社に売り込めると思います。

イギリスで働くと驚くことばかりと言うか、スタッフの働き方を見ているとお国柄がすごく出ます。
多国籍な環境で働くなら、自分の意見をバンバン言っても大丈夫。それが当然ですし、職場でのコミュニケーションにもなります。むしろ言わない方がおかしい・・・くらいでしょうかw

海外で働くことは貴重な経験になるので、是非いろんなことにチャレンジしてくださいね♪

注意

イギリスの最低賃金は2014年10月1日から6.5ポンドです。

本家サイトはこちら
National Minimum Wage rates

それを下回るところは違法なので注意してください。
またパートタイマーでも有給休暇(holiday pay)を貰う権利があります。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*