若い女の子は読んでも損はない?もしかしたら役に立つかもしれない母・和子の人生アドバイス

  更新:2015/01/08

和子からのアドバイス

スポンサードリンク

FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。

自分も母親になって、子供たちに口うるさく色々言うようになったんですが、自分がこんなこと言うようになるなんて・・・とちょっと半笑いになったりします。

私はどんなことを母から言われてきたっけ?
その時は「うるさいなー」くらいにしか聞いてなかったけど、今考えたら我が母ながら、和子グッジョブ!と思える言葉があるなぁ・・・と思ったので、ご紹介します。

和子さん関連の人気記事はこちら
【怖い話】自営業って色々あるのね。母から聞いた気持ち悪い話。
【大阪のおばちゃんに学ぶ】英語は?入国は?買い物は?海外旅行サバイバル術

和子名言集?

倹約とケチは違う

これは本当によく言われました。事あるごとに。そして教えてくれたことを今でも感謝しています。
お金を倹約するのと、ケチるのとは意味が全然違う。自分のことでお金をケチるのは良いけど、人に何かしてあげる時(お祝いやプレゼントなど)は絶対にケチるな!それが和子の持論でした。

男性を立てられる女性が真のイイ女である

昔の人だから、男の人に恥をかかせる女はダメだ!と言われて続けてきました。男には面子というもんがあるんだから・・・うんぬん。
そう言いながら、自分はどうだったのよ、って話ですけどw 多分それを踏まえた上での言葉だったのかな。おかげさまで、我が家は夫婦円満です。ってドヤ顔で言いたいけど、夫の忍耐力による功績は大きいですw

スポンサードリンク

アイライナーを描くなら一生描き続ける

これはお化粧の話ですけど、アイライナーを描いた顔と描かない顔は大違いだから、もし描くと決めたなら一生描き続ける、それができないなら最初から止めたほうがいいよと言われた話ですw 
あと眉毛も絶対に抜いてはいけないと言われ、細眉ブームの時は剃ったりしても抜くのは極力控えていました。だから今でも眉毛は自前です。お化粧してなくてもちゃんと眉毛あるのは助かるw ありがとう和子!和子は60年代の細眉ブームで眉毛を全滅させた模様w 流行は繰り返すから太眉ブームも見据えた上でのアドバイスだったのだなーと今になってしみじみよく分かりました。

参考サイト:年代別メイクの流行/年代流行

男の人は好きな相手でなくても・・・できるから気をつけなさい

和子に一体何があったのか知りませんけどw、年頃になった頃はよく言われたなー。安心して、そんなにモテないからw
貞操観念系のことはすっごい口うるさく言われ、初めて彼氏ができた時はそりゃーもう和子の監視が怖かったですw でもこれも大事なことだよね。リスクはいつも女の子にあるんだから。
貞操観念というより、日本の学校でも性教育はしっかりやっておいた方がいいと思う。今はもうちょっと進んでるんですかね?

女の子は愛想が一番

勉強ができるよりも大切だ!と言われ、「何言ってんだよー」って思ったけど、これも良いこと言ってくれてたなって思います。
やっぱり愛想ない子って、男であろうが女であろうがアカンね。いつもにっこりしてる子の方が可愛がられるし、その場の雰囲気がパッと明るくなるのはイイ!自分がこの歳になってますますそう感じます。

まとめ

いかがでしたか?
天然炸裂の和子ですが、割とまともなこと言ってるでしょ?w

そう言えば最近話してないな、和子と。
ネタを仕入れるためにも電話してみますw

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント一覧

  1. […] を母から言われてきたっけ? その時は「うるさいなー」くらいにしか聞いてなかったけど、今考えたら我が母ながら、和子グッジョブ!と思える言葉があるなぁ・・・…[続きを読む] […]

若い女の子は読んでも損はない?もしかしたら役に立つかもしれない母・和子の人生アドバイス | ぷるるんお肌に変身!美容スキンケア関連ニュース へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。


*